無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所のおば様達とのエンカウントを華麗にスルーする方法につきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:18823/35000歩) 昨日は近所を散歩するときにエンカウントする状況に付きまして、 様々なアドバイスありがとうございました。 前向きに考えて「婚活」につなげてみる考えは全くありませんでしたの…

昨日も町医者にリベンジマッチしに行きましたが、思わぬ伏兵だらけでしたね。

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:14759/35000歩) 昨日も一昨日と同じく夕方に町医者まで薬を貰いに ウォーキングを兼ねてのんびりと向かいました。 しかし、最近はウォーキングすることに慣れてしまい、 近所でのリスクについて念…

近所の町医者に薬をもらうために診察に行きましたが、目的未達成となりましたね。

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:7722/35000歩) 昨日の庭作業は腰痛ベルトを装備致しましたが、 やはり腰が楽ですね 腰痛のリスクを考慮して散歩時は装備しませんが、 庭仕事の時は常に装備しようかと思っております。 健康作りの…

介護職時代に愛用しておりました神防具を再稼働することと致しました。

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:36295/35000歩) 先週もウォーキング週間目標を無事達成致しました 1日で1000歩しかウォーキングしていない日もありましたが、 一週間で総合すれば達成できておりましたので、 週間目標だと無…

庭作業中に腰がピキッときましたので、ヒヤっとしたことにつきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:30499/35000歩) 今週のウォーキング週間目標も残り4500歩となりました。 週間目標値を定めておきますと、 なんとか達成しようかなといったモチベーションになりますので、 お勧めかもですね …

母親が管理している庭を整備していると、断捨離的なすっきりした気分になることにつきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:28817/35000歩) 毎日の日課として30分程度実施している庭の整備作業も、 もはやセミリタイヤ生活のタスクの一環となってまいりました。 今週は庭木の伐採作業をメインに進めておりましたが、 大…

すかいらーくの株主優待券が届きましたので、ご紹介致します。

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:24301/35000歩) 最近は日課のウォーキングに加えて30分の庭仕事も セミリタイヤ生活の日課に組み込まれました。 まだまだ蚊が多く、対策としてカッパを着て作業すると 奴らに貴重な血を提供しな…

我が家の終活問題について、少し振り返りをしてみたく思います

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:19225/35000歩) 昨日は断捨離と終活問題について少し触れてみましたが、 ご意見コメントありがとうございます。 なかなか親と私の気持ちが一致することはありませんので、 スムーズに物事は運びま…

私がミニマリスト気質すぎるのか、両親が捨てられない性格なのか、どっちかなと思った事につきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:12830/35000歩) 実家の捨てたいのに捨てられない箪笥問題につきまして、 様々なご意見ありがとうございました。 1/100サイズでミニチュア的にでも作りなおせれば、 場所も取らず地震で下敷き…

部屋でミシミシと異音が長時間継続したので、地震の前兆かなと身構えたことにつきました

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:7439/35000歩) 昨日、自室でくつろいでおりますと、 ミシミシっ!!!と 異音が部屋中に鳴り響きました。 30秒ほど経過しても音は鳴りやまず、 これは大きな地震が来る前兆だなと身構えました。 …

お店でメルペイ支払いをしようとした時に、冷っとしたことにつきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:35691/35000歩) 先週も35000歩の目標は達成ですね 最近は庭仕事を始めたので、 さらに運動量が増えている気分が致しますね。 ※30分であせだく状態 コメントでもご心配頂きましたが、 腰痛…

今日はホームセンターバローの5%OFF日なので、庭の整備資材を購入してきます

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:33448/35000歩) 今週のウォーキング週間目標はあと1700歩で達成ですね。 ブログの毎日更新と毎週35000歩継続の目標ですが、 どちらが先に未達成になるでしょうかね サラリーマン時代は私…

セミリタイヤ後は畑仕事が健康にいいと言いますが、本腰を入れらるか検証中ですね

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:30155/35000歩) 昨日は台風の影響で風が強く、 散歩中に傘が煽られて危険を感じました。 早めに中止と判断しましたが、 家に戻ったときは3000歩OVERでしたね。 ウォーキングを始めた当初…

涼しくなってまいりましたので庭の整備を始めましたが、まだまだ虫たちがうごめいておりますね

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:26787/35000歩) 昨日は散歩中にイタチ?の子供を見かけました。 これはすぐにスマホで撮影しなくてはと思いましたが、 すぐそばにじい様が立っておりました。 このまま撮影を開始すると経験上間違…

散歩道を歩いていて、季節の変化を感じたことにつきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:21429/35000歩) 最近はスマホアプリ(Conke ON、DQW)で歩くきっかけを 作った影響もあり、毎日歩いておりますね。 特にドラクエウォーク(DQW)では大型アップデートにて 歩きこみ要素が大幅に増…

4ヶ月ぶりに元介護職後輩と顔を合わせてときに発した私の第一声につきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:15978/35000歩) 久しぶりに再会することとなった後輩を、 待ち合わせ店舗駐車場で見つけました。 そっと後輩が乗っている車の窓から横顔を確認すると、 疲れとやつれを感じる雰囲気を漂わせており…

今日は介護職時代の後輩と、久しぶりに会食致します

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:5767/35000歩) ブログを書こうかなと思いパソコンと向き合っていると、 「火事です!!火事です!!!」 と1階から警報音が聞こえてきました。 急いで1階に降りると、 フライパンから煙がモクモ…

サラリーマン時代終盤に刷り込まれた、電話に関する価値観につきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:36262/35000歩) 昨日はスマホゲーム(DQW)の大型アップデート日の影響もあり、 無事に8000歩達成できました。 ※35000歩達成にてCoke ONスタンプ1個ゲット 先日のブログコメントにて…

緊急事態宣言が延長されたことで、後輩とお茶することへの葛藤につきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:27681/35000歩) ブログに週間目標歩数を明記することで、 少しでも自分を奮い立たせようと思いました。 今週分の35000歩を達成するには、 今日中にあと8000歩を達成しなければなりません…

スマホゲーム(ドラクエウォーク)も運動するきっかけにしたいかなと計画しております

おはようございます。 昨日も午前中にセミリタイヤ生活のタスクである サイクリングを楽しんでまいりました。 自転車に乗るエリアとウォーキングするエリアを明確にし、 各ウォーキングエリアでの歩数概算を把握することで、 モチベーションを上げる事と致し…

自転車と徒歩での歩数カウント計測の違いに驚愕を隠せませんでした(Coke ON)

おはようございます。 昨日はスマホアプリ(Coke On)を導入後、 初めて自転車での5000歩計画を始動致しました。 ※ずっと雨で徒歩しか検証できませんでしたので さっそく1kmほど爽快に自転車をこぎ、 歩数の確認をすべくアプリを確認すると 37歩 と…

3月で介護職を辞めてから、4kgは体重が増えている事実につきまして

おはようございます。 今日は天気が良くなりそうですので、 この後サイクリングでアプリの歩数を 荒稼ぎ致したく思います。 ※Coke Onアプリにてコカ・コーラ製品ゲット サイクリングの場合だと、 万歩計がどのように計測されるのかドキドキですね。 ※多少は…

1日5000歩ウォーキングしてみようと思いましたが、結構大変ですね。(Coke On)

おはようございます。 私は健康管理の為に、 晴れの日は電動自転車で1.5時間くらい サイクリング&降りて散歩 をしております。 ※電動自転車はセミリタイヤ後すぐ購入 しかし、雨の日は必然的にサイクリングは お休みとなっておりましたね。 ※雨だからと…

ランチには定期的に通っておりますが、外食時に心がけていることにつきまして

おはようございます。 昨日は、IPOにてgeolocation(4018)の 補欠当選の文字を目にすることが出来ました。 残念ながら、補欠当選というのは、 事実上の落選ですね。 ※私の経験上、一度も繰り上げ当選はないですね たまには補欠であっても 「当選」という…

ブログの毎日更新が6ヶ月を過ぎましたので、今後継続していくにあたりまして

おはようございます。 ブログを始めた当初は、 サラリーマン時代の経験から学び得た事から ・若い人へエールを送りたい内容(会社を辞める選択肢など) ・介護福祉士目線からの介護の現状 ・投資をすることでのお得な事(株主優待、配当控除など) を書いて…

投資や仕事の相談をしたい後輩と会うことになりましたので、過去状況を整理しておきます

おはようございます。 2週間前に元介護職時代の後輩から仕事と投資の事で 相談に乗って欲しいとの連絡がありました。 ※以前も2度ほど相談あり、お茶してます その後、緊急事態宣言発令の影響もあり、 会って話すのは保留としておりましたが、 来週で宣言解…

日本高配当株運用してきて良かったなと思える点につきまして

おはようございます。 私は38才で正社員を退職するまでは、 日本株でお小遣い程度稼げればいいやと いった程度の考えでした。 ※投資額もその程度ですね 退職後は有名な4%ルールを実行すべく、 毎月10万円の配当金が入手できるように 日本株を増資しま…

セミリタイヤ生活が5ヶ月が経過しました、8月分のポイ活の成果報告致します

おはようございます。 昨日から全国紙を地方紙に新聞変更致しましたが、 母が喜んでおりますね。 理由は、新聞のチラシの量が増えたからです。 チラシには近所で特価セールを実施している店舗や 割引クーポンなどが付いているため、 スマホ操作苦手で情報を…

新聞の契約変更を致しましたが、またまたクレジットが私の足を引っ張りましたね

おはようございます。 昨日の昼頃に母親から 「新聞の契約を変更したい」 と言われました。 ※A社→B社的な 理由は、現状の新聞は経済系に力を入れており 私の地域に特化したニュースが少ないからでした。 ※母の大きなニーズは住んでいるエリアの、 コロナ日々…

セミリタイヤ生活を始めて5ケ月が過ぎましたので、8月の家計簿をまとめました

おはようございます。 セミリタイヤ生活も5ヶ月を経過致しますと、 すっかり支出も安定化してまいりました。 では、以下に8月の家計簿を記載致します。 【収支】 ※去年の株式配当金を12ヶ月で割った金額 ①株の配当金: 65000円 ②株の配当控除: 1…

プライバシーポリシー お問い合わせ