無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリスト気質の私でも迷わず購入した家電につきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:28941/35000歩) 昨日はイオンの30日で5%OFFの日でしたね。 こういった混んでいる日は基本セミリタイヤ生活中で 人混みを嫌う私にとっては家でおとなしくしております。 しかし、母が車でイ…

今年もそろそろふるさと納税の品物を選ぼうと思いますが、開始する季節につきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:25132/35000歩) 私は37才で正社員を辞めた折に、 すぐに節約の一環としてふるさと納税に取り組みました。 ※生命保険解約、格安スマホへ乗り換えなども即座に実施 会社を辞める前から取り組みた…

夕食時ニュースでFIRE特集を取り上げられており、母と何気に見ていた所感につきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:18790/35000歩) 昨日、いつも読んでいるFIRE関連ブロガーさんが 夕方のニュースでブロガーさんのインタビュー特集をしている書いておられました。 丁度我が家の夕食の時間帯であったことから…

相変わらず混雑している町医者での待ち時間の対策につきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:13852/35000歩) 昨日は有給休暇を取得していた兄とガストの昼ランチに行きました ランチは549円とコスパも良いのですが、 大食漢の兄としては物足りないようで、 山盛りポテト329円もちゃっ…

グーグルマップのストリートビューを見ることで発見できたことにつきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:12001/35000歩) 昨日のブログ「我が家の古民家問題」につきまして、 色々とご意見ありがとうございました。 現在は自分の所有物ではありませんが、 将来は懸念材料として自分に降りかかってくる …

「古民家」問題について物思うことにつきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:5471/35000歩) 一時期、土地を購入して畑のようなことをしてみたい欲求があり、 YOUTUBE動画などで古民家動画をよく見ておりました。 結論、草刈りなどの管理の大変さが際立って目立ってし…

久しぶりに母と外食に行きましたが、お店のセレクトが難しいですね

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:35112/35000歩) 昨日のブログではご心配のコメントありがとうございました。 今朝のラジオ体操ではワクチン注射後の腕の痛みも無くなっており、 問題なく腕を思い切りあげて行うことが出来ました…

私は注射が苦手なんだなと再認識した事につきまして(ワクチン1回目の所感)

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:29775/35000歩) 昨日はワクチン接種の1回目に行ってまいりました。 つぶれたコンビニの跡地らしき場所をワクチン接種会場としており、 臨時会場感がありありと感じましたね。 ※ベットが置いてい…

ついに注射の超苦手な私にもワクチン接種の順番がやってまいりましたね(ファイザー:1回目)

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:27096/35000歩) 昨日はご近所のクーリングオフにて以前相談に来ていたおばさんが 我が家のチャイムを鳴らしましたね。 ※午前の私の日課の散歩直前にきたのでしばらく出られなかった 結果、無事に…

【続」後期高齢者の母とウォーキングする日常につきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:21612/35000歩) 昨日は先週に続きまして、2回目となる後期高齢者の母親との 近所の百貨店まで7000歩のウォーキングをしてきました。 車で行かへんの? と軽くジャブを食らいましたが、 天気…

終活の大きな課題である、大型家具の処分費用で物思うことにつきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:13764/35000歩) 最近は午後の日課であった庭の整備もひと段落致しましたことで、 午後からの余暇時間を何かに有意義に使いたい衝動に襲われております。 前々から母に言っておりました我が家の婚…

友人からまたまた「そろそろ働かないと暇なのでは?」と言われたことにつきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:11365/35000歩) 昨日もブログで屋根改修記事につきまして、 色々なコメントありがとうございました 昔に流行した詐欺手法ではないかとのご意見もあり、 私もうすうす感じていたことが確信へと変わ…

【続】ご近所さん達が続々と屋根改修をしだしたことにつきまして(問題発生編)

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:5758/35000歩) 昨日のブログで書きましたご近所さんたちが屋根改修しだした件につきまして、 様々なご意見ありがとうございました。 ①高齢者家庭は狙われやすい ②見積もりは数件から貰う ③施工の事…

ご近所さんが一軒家の屋根改修を一斉にしだしたことにつきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:41976/35000歩) 我の住んでおります町内は築30年くらいの住宅が多くみられます。 ※30年前に一斉に家がたちましたので 1ヶ月ほど前に、あるご近所さんが屋根の改修工事を始めました。 工事内…

日本人は世界で一番「美味しいものを食べる」ことが好きらしいですね

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:39701/35000歩) 昨日は友人とおいしそうな店を探すプチ旅に出かけました。 遠方の無料駐車場を起点として、市内を10000歩近く散策しましたので、 今週のウォーキング目標値35000歩は1…

イオンから株主優待カードの恩恵(お小遣い)が届きましたので、ご紹介致します

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:27884/35000歩) 朝の冷え込みも体にこたえるようになってまいりましたね。 来週からは最高気温が20度の日が続きそうなので、 今日中には衣替えの準備を致したく感じております。 今朝から応接間…

母と久しぶりに長時間の歩みを並べることで見えたことにつきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:23110/35000歩) 昨日は母が近所の百貨店でイベントをしているので 買い物に行きたいとの要望がありました。 その百貨店はイベントがある時は駐車場が非常に混みあっており、 運転嫌いの私にとって…

ヤマダ電機から1000株以上の株をありがたく頂戴したのですがね・・・

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:14284/35000歩) 昨日は、庭仕事ブログにてご指導ご鞭撻頂きましてありがとうございます。 今後はタンブラーを整備して私の畑スペース拡張を目論んでおりましたが、 正式にはプランター拡張にてが…

セミリタイヤ生活の趣味の一環であった庭仕事も大まか完了しましたね。

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:10130/35000歩) 昨日はブログ記載致しました自動車運転の心がけにつきまして、 色々なご意見ありがとうございました。 私は必要以上に危険予知をする性格なので心身とも疲れてしまう為、 結論とし…

私が車を運転するときに心がけていることにつきまして(石橋を叩いて渡る心境)

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:5659/35000歩) 昨日のブログにて車検見積もり2万円削減達成につきまして、 色々とご意見頂きましてありがとうございます。 ご参考までに、私が購入した中古車販売店から提示された 見積もりから削…

私の車(スペーシア)の車検事前見積もりに行ってまいりました。

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:35665/35000歩) 先週もウォーキング目標達成致しましたが、 最終日に8000歩はしんどかったですね。 ※夏休みの宿題のごとく最終日に苦労する心境 さて、私の車(スペーシア)の3年目の車検が …

玄関の門柱周辺のタイルの大掃除をしましたが、思わぬ伏兵が潜んでありましたね。

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:27316/35000歩) 今週のウォーキング目標も今日中にあと8000歩となり、 達成には厳しいノルマを残す事となりました 毎日コツコツ継続するのが大切ですが、 なかなか思う通りにはいかないのが世…

可燃ごみの量が母がいる時の2倍になったなと思った事につきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:25908/35000歩) 昨日は、賞味期限の判断基準につきまして、 いろいろなご意見ありがとうございました。 大体6ヶ月~2年といった傾向がみられましたね。 セミリタイヤ生活を開始するタイミングの…

賞味期限が過ぎた食品を食べても問題ないと聞きますが、どれくらいまでなら良いのでしょうかね?

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:21375/35000歩) 今の時期は夕方に庭の水やりをしておりますと、 飢えた蚊たちが必死に血を求めて襲ってきますね 庭の花々に水をやっているのか、蚊に血をやっているのか 分からなくなるほどの凶暴…

「好奇心は猫をもコロす」ということわざを思い浮かべたことにつきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:15609/35000歩) 先日は我が家のハムスターをご覧頂きまして、ありがとうございました。 凶暴な性格なのに、なぜかかわいく思えるのが不思議なものです。 毎日の餌やり、トイレ掃除や毎週の小屋の…

我が家のペット紹介(ジャンガリアンハムスター)をしてみようかなと思います。

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:10114/35000歩) 昨日はイオンで650円の外国産の大きなステーキを購入致しました。 今朝、夜勤明けの兄がステーキを焼いて食べておりましたが、 明日も食べたいと言っておりましたね。 ※朝から…

久しぶりに調理をしてみましたが、昔取った杵柄にて体が覚えておりますね。

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:6345/35000歩) 今日も朝から、洗濯、洗い物、ハムスターのお世話と一通り済ませました。 ブログを書き終えたらのちに部屋をクイックルワイパーで軽く掃除をすれば、 掃除関係は完了かなと。 ※兄は…

昨日から両親不在の為、セミリタイヤ生活に家事業務が本格追加されましたね。

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:35295/35000歩) 昨日は夕方の時点であと2000歩ほど ウォーキング目標が足りておりませんでした。 庭仕事でかなり披露しておりましたので、初めての未達かなと思いましたが、 まだもう少しは継…

町医者から薬をゲットすることが出来ましたが、顔から火が出る思いを致しましたね。

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:29812/35000歩) 今日中に5000歩ほどウォーキングすれば、 週間目標達成となります ウォーキングについてSNS記事に以下の事が 書かれておりましたので、ご参考までに。 ①最低限の肉体維持 …

セミリタイヤ生活が6ヶ月が経過しました、9月分のポイ活の成果報告致します

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:27464/35000歩) 昨日はモデルナワクチン2回目接種した兄が38度の熱を出しましたね。 ※接種2日目の朝 皆様のブログを読んでニュースでは報道されにくい予備知識を得ておりましたので、 やっぱ…

プライバシーポリシー お問い合わせ