無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

日本高配当株運用してきて良かったなと思える点につきまして

おはようございます。

 

私は38才で正社員を退職するまでは、

日本株でお小遣い程度稼げればいいやと

いった程度の考えでした。

※投資額もその程度ですね

 

退職後は有名な4%ルールを実行すべく、

毎月10万円の配当金が入手できるように

日本株を増資しました。

 

結果としては一時的にですが、

年間120万円(月10万円)

の配当金が入るようになりましたが、

日本株全体の下落

日〇自動車などの無配などで

一気に計画が狂いましたね。

 

今は毎月7.5万円は配当金がある状況ですが、

いつまでこの額を維持できるかは神のみぞ知るですね。

 

同じ時期に同じ金額をアメリカ株に投資していれば、

今頃ウハウハだったかもしれませんね。

※結果論はどうでもいいですがね😒

 

私がそれでも日本株をやっていて良かったなと

思えるのは以下の点ですね。

 

株主優待が貰える

株主優待は日本の制度?らしいので

株主カタログを楽しそうに選ぶ母を

見ているとまあ良いかなと思えますね。

 

②配当金が95%戻ってくる

本来は配当金の80%(20%は税金😂)しか貰えませんが、

日本株の配当金は配当控除すれば

95%(税金5%😉)が戻ってきます。

 

③為替リスクを気にしなくてよい

私は配当金をすべて引き下ろして、その額で生活しております。

よって、為替相場が悪いから

今はお金を下ろしたくないといった事はありませんね。

 

良いこともあれば悪いこともありますので、

何事も自分が納得できるスタイルで取り組めば良いと

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210327205910j:plain

投資は自己責任にて行っておりますので、自分で決めたことに後悔はしたくありませんね。
でも、配当金がすべて「無配当0円」になってしまうと、後悔すると思いますね🤣

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ