無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

投資や仕事の相談をしたい後輩と会うことになりましたので、過去状況を整理しておきます

おはようございます。

 

2週間前に元介護職時代の後輩から仕事と投資の事で

相談に乗って欲しいとの連絡がありました。

※以前も2度ほど相談あり、お茶してます

 

その後、緊急事態宣言発令の影響もあり、

会って話すのは保留としておりましたが、

来週で宣言解除?されるので、

解除後すぐに会う算段をしました。

※後輩のメンタル面で早めにお茶したかったのですが

 

前回あったときは、

仕事以外にお金が貯まらない事

ついて相談されましたので、

以下にその時話した私の意見を記載致します。

 

①実家暮らしにする

これは、即却下されましたね。

いずれは実家暮らしをしても

良いかなと思っているようでしたが、

いまはその時ではないようでした。

次回会ったときに心境の変化を確認しようかなと。

※私の地域でも家賃5万円位ですね(駐車場込み)

 

②車を手放す

これも、即却下されましたね。

仕事で忙しく、ほとんど乗っていないとの事なので、

所有していることでストレス発散

つながっているのかなと感じました。

次回会ったときに車所有についての価値観を

再度聞いてみようかなと。

※本人も車検などの維持費には悩んでおりましたので

 

SBI証券でIPOポイントを貯める

これは、前向きに話を聞いてくれましたね。

次回会ったときに口座開設くらい

できているか聞いてみようかと。

IPOポイントを貯める行動だけでも投資の勉強になり、

将来はたまったIPOポイント全投入で

当選ゲットできやすくなりますからね。

※ポイント稼ぐのに大きなお金は要りませんからね😉

 

まだ30才位の後輩なので、

いろいろと遊びたい盛りなのだと思います。

 

半面、このままでは

・お金が貯まらない(奨学金返済等)

・体が不調になっていく(腰痛悪化などでかなりボロボロですね)

・メンタルが削られていく(やさしい温和なタイプですね)

ことに不安を抱いているようには感じました。

 

正直、基本おせっかいはしない性格なのですが、

後輩が相談してきている状況なので、

少しでもよい方向に導いて上げられればいいなと

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210421084830j:plain

美味しい物でもご馳走して、元気付けてあげるのが一番良いかなと思ってます。
私もアドバイスと言っても、私の意見を話すだけで、押し付ける気は全くありませんね。
※お互いにおしゃべりを楽しむ的なことが大切かなと😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ