無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「男心と秋の空」新車購入検討中の兄に心境の変化がみられましたね・・・

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:6817/35000歩:491マイル) 以前、新車購入検討にて中古車販売店から見積もりをとったブログを掲載致しました。 persona20190919.hatenadiary.jp その中古車販売店から冬のキャンペーン案内が届…

スマホ歩数計アプリ(Miles)を一週間ほど使ってみた所管につきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:35273/35000歩:467マイル) 昨日はブログ「かつやはボリューム満点だが食べきれない(笑)」 につきまして、いろいろなご意見ありがとうございました。 ご飯抜きの裏メニューがあるとのコメン…

久しぶりに「かつや」にて外食すると「唐揚げ定食」がメニューに増えており喜ばしく思いました^^

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:31913/35000歩) 私は2ヶ月に1回は必ずかつ丼で有名な「かつや」にて外食致します。 一番の理由は食事の度に貰える100円割引チケットの有効期限が切れるため、 割引チケットの更新を兼ねて食…

ふるさと納税にて今年の最初は茨城県からお米を20kg頂きました^^

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:24334/35000歩) 昨日はブログ「運転中にご高齢者を見かけた時は距離をとりましょう」 につきまして、いろいろなご意見ありがとうございました。 皆様も一度はヒヤっとする場面があったように感じ…

車の運転時に自転車に乗っているご高齢者を見かけた時は、必ず距離を開けましょう^^

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:16291/35000歩) この2日間で30分ほど車の運転を致しましたが、 その短期間で2度ほどヒヤっとすることがありました。 私は以前からブログでも書かせて頂いております通り極度の運転嫌いであり…

セミリタイヤ生活の日課であるウォーキングのモチベーション維持の為、新たなポイ活アプリを導入致しました(Miles)

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:12195/35000歩) 最近はめっきり寒くなってきたこともあり、 ウォーキングに行くことに多少なりとも季節と同じく アキがやってまいりました。 今までモチベーションをあげるべく導入しておりました…

サラリーマンの兄が週1日勤務という珍しい事をしておりましたね

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:7202/35000歩) 私がサラリーマンをしていた時は、この季節はまさに心も体も冬の時期と いった感じにて激務が開始されておりました。 ※この時期は仕事の発注が大幅に増えましたね 兄はこの本来なら…

スマホの歩数計アプリ(Coke On)にて、ついに達成報酬のジューズ1本無料券を頂けました^^

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:200/35000歩) 昨日のブログ「車を買う時は頑張って値切ろう」につきまして 色々なご意見ありがとうございました。 基本は人見知りにて値切交渉など苦手な私ですが、 ここで頑張って1万円でも安くす…

人見知りの私が中古車販売店にて新車の見積もりを取りましたが、精神的に疲れましたね(新型アクア)

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:37631/35000歩) 昨日は私の乗っている軽自動車の3年目車検の日でしたので、 その中古車店で兄の乗っている8年目のアクアの下取り見積もりも ついでにしてもらうこととしました。 ※もらい事故車…

2年ぶりのプチ旅行は岐阜県に決定いたしました^^(おちょぼさん)

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:36159/35000歩) 昨日は友人と遠出の日帰り旅行的なものに行ってまいりました。 行先は決めておりませんでしたが、 友人が岐阜県に行きたいと言いましたので、 それなら「高山に行きたいな」と言い…

本日は2年ぶりに友人との遠出をしますが、行先については無計画ですね(笑)

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:19376/35000歩) 最近は私の住んでおります県でも日々の感染者が0~1人となっております。 以前は1日100人を超しており、こんな田舎なのにまさに異常事態だなと 思っておりました。 2週間ほ…

ケンタッキーと生食パンを購入することで、優雅な気分を味わいました^^

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:13317/35000歩) 昨日のブログで近所のおじさんと異様なまでに遭遇すると書いており、 昨日は出会わないことを視野に入れていつもと違うところへ 行ってみようと考えました。 毎日のブログを読んで…

日課のウォーキング先で高確率で遭遇するご近所の定年退職したおじさんにつきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:9799/35000歩) 昨日のブログ「物欲が減ると認知症発症リスクが上がるのか」につきまして、 様々なご意見ありがとうございました。 年齢を重ねると欲しいものは大抵は手に入れているので、 必然的に…

年を取ると物欲や金銭欲がなくなり脳が衰退しやすいのか、私なりの持論につきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:3399/35000歩) 昨日は母とイオンへ車で買い出しに出かけました。 2500円以上購入したレシートを提示すると レトルトカレー1個をもらえるキャンペーンをしておりましたので、 買い物を終えた母…

2回目のワクチン接種を終えて、事前準備しておいて良かったと感じた物につきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:0/35000歩) 昨日の午前中はワクチン接種翌日でしたが、腕の痛みのみで熱はありませんした。 ※1回目ほど腕の痛みもありませんでした 皆さんは2回目の後は高熱が出るとブログに書いておられましたので…

こぞうたんさんからブロガーバトンを受け取りましたので、何事も一度は挑戦してみたいと感じました

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:35580/35000歩) 今朝は2回目ワクチン接種の翌日ですが、 腕の痛み以外は特に問題ございませんね せっかくはてなブログで流行ってるブロガーバトンを頂きましたので、 何事も一度はやってみたい性…

本日は2回目のワクチン接種に行ってまいりますが、なぜか腰が異常に重たいですね

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:31082/35000歩) 最近は立て続けに健康診断・眼科検診と健康イベントが続いており、 すこしメンタルケージが減少しております。 ※雰囲気が苦手ですね 本日は、午後からワクチン接種を予約しており…

人生で初めて眼科へ行ってみましたが、油断しておりましたね

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:27333/35000歩) 昨日はブログ「健康診断は大切ですね」につきまして、 ご意見ありがとうございました。 待つことが性格上苦手である事と、採血が苦手であることの相乗効果で 血圧がありえない上昇…

健康診断に行くことで削られる私のメンタルゲージ減少率につきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:22151/35000歩) 昨日は午後2時から健康診断に行ってまいりました。 事前の問診はインターネットで入力しておかなければならなかったようであり、 入口でさっそく入力作業からのスタートとなりま…

楽天お買い物マラソンが開催されておりましたので、除湿器を購入しました(F-YC120HUX)

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:17491/35000歩) 本日は、午後から健康診断に行ってまいります。 採血が嫌だったのもあり健康診断には後ろ向きな姿勢でしたが、 3ヶ月前から予約して覚悟を固めておりました。 おそらく、採血後に…

今年も皇帝ダリアの花が咲く季節がやってまいりましたね

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:10657/35000歩) 昨日はブログにて流木の活用方法につきまして、 ご意見ありがとうございました。 メルカリで身に付けた物販スキルを活用すれば、 無償で入手した流木をお金にできるなとほほをほく…

優雅な気分を味わうべく、海辺をウォーキング致しましたが・・・

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:4216/35000歩) 我が家から自転車で10分ほど行ったところに、 観光名所となっている海岸があります。 以前は自動車で行って近くの駐車場から景色を見たりしておりましたが、 最近は自転車行動が主…

母親との会話で、「認知症」なのか「度忘れ」なのかどっちだろうとドキドキしたことにつきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:35097/35000歩) 最近は目標としておりますウォーキング35000歩をぎりぎり達成しております。 最終日の日曜日に多少無理して8000歩以上歩くことで、 綱渡り状態での達成できている状況と…

今後に車両事故(物損)の被害者になってしまった方への私なりのアドバイスにつきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:27196/35000歩) 昨日のブログ「車両保険に入っていない人は運転してはいけない」 につきまして、いろいろとご意見ありがとうございました。 今後、万が一皆様が物損事故の被害者となってしまった…

自動車保険継続手続きのハガキを見て、つい高いなと思ってしまうことにつきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:25584/35000歩) 先日、自動車保険の更新手続き案内のハガキが届いておりました。 金額は32740円となっており、車両保険には入っていない金額です。 ※車両保険に入ると6万円以上と倍近くにな…

近隣の家の大木の枝葉が他人の敷地に入ってくることにつきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:19308/35000歩) 私の住んでおります自宅は30年ほど前に山を切り開いてできた 新興住宅地となっております。 我が家を含めた近隣住宅の裏は大昔からの大豪邸が立っており、 豪邸だけあって20m…

自治会入会するといった慣習は本当に必要なのかなと思った事につきまして

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:11047/35000歩) 昨日のブログ「自治会入会しないとゴミを捨てられないのか」につきまして、 様々なご意見ありがとうございました。 我が家でも兄は捨てても問題ないと言っており、 母は自治会のル…

自治会に入会しないと町内のゴミ捨て場にゴミを捨てられないのか疑問に感じたこと

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:9009/35000歩) 私の住んでいる町内のゴミ捨て場ですが、 相変わらずカラスなどに荒らされることがありますね。 ※結構対策しているのですがね 大抵荒らされているゴミはゴミ捨て場の入口付近におい…

セミリタイヤ生活が7ヶ月が経過しましたので、10月分のポイ活の成果報告致します

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:2796/35000歩) 最近は午前中に母が車で外出したいと言ってくる頻度が高く、 ウォーキング目標5000歩が達成しずらい傾向がありますね。 午後から散歩に行くことで挽回しようと思っているのです…

セミリタイヤ生活を始めて7ケ月が過ぎましたので、10月の家計簿をまとめました

おはようございます。 (月~日曜日までの目標:35070/35000歩) 今朝は選挙のニュースばかりで母の機嫌が悪いですね。 母の気をそらすべく他のTVチャンネルに変えても ろくなニュースをしていないので困ったものです。 ※もう天気予報だけでい…

プライバシーポリシー お問い合わせ