無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

4ヶ月ぶりに元介護職後輩と顔を合わせてときに発した私の第一声につきまして

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:15978/35000歩)

 

久しぶりに再会することとなった後輩を、

待ち合わせ店舗駐車場で見つけました。

 

そっと後輩が乗っている車の窓から横顔を確認すると、

疲れとやつれを感じる雰囲気を漂わせておりました。

 

私が明るく手を振って到着の意を示すと、

向こうも笑顔を形成しつつ、

降車してきました。

 

そこで不用意にも第一声が

「やつれたな―」

と発してしまいましたね。

 

いきなりネガティブワード発生の

スタートを切ってしまうこととなりました。

 

後輩も

「みんなからもそう言われてますよー」

と返してきましたね。

 

そうそうに店舗に入店し、

好きなものを頼んでいいよと先輩風をふかしつつ

雑談を始めました。

※ファミレスの好きなものって安いですがね🤣

 

まずは投資についての進捗を確認しましたが、

証券口座開設など何も手つかずでしたね。

※想定通りですがね

 

後輩は今年中に50万円程度、

投資に回せる余剰資金が出来そうなので

何か良い投資はないかと相談されました。

 

以下の3点について、軽く意見を述べました。

 

①イデコの掛け金を少し上げる

今も給与から少しづつ運用しているようでしたので、

非課税制度を利用して安全性が少しでも高い投資として

検討するのもありかなと意見しました。

 

②つみたてニーサを開始する

年額40万円までなら非課税で投資ができるので、

所持金50万円で十分可能ではないかと

意見致しました。

 

③IPOチャレンジする

私は運よく今年だけで10万円以上利益が出ている話をして、

大きな元手がいらずに結果も運よく出ているよと意見しました。

 

次回会ったときに少しでも実践しているかですね。

※投資は自己判断なので、無理強いは絶対しませんが

 

その次の会話は、お決まりの仕事への不平不満ですね。

 

大きな悩みの内容は以下の3点でしたね。

 

①人間関係

以前会ってから4ヶ月しか経過していないのに、

6名以上辞めておりましたね。

その分新入社員や派遣社員で穴埋めをしており、

人数的には変化がないとは言っておりますしたが、

経験者6名の離脱と未経験者6名の加入では

均衡が全く取れておりませんね。

辞めてく原因は多々ありましたが、1番はお局でしたね😢

 

②業務量増加

経験者が辞めて新人が入ってくるため、

当然後輩のような会社にとって

都合の良い人間の業務量は増加しますね。

負荷を減らす会議が増えたりはしているようですが、

当然負荷が減るわけがありませんね。

 

③金銭面

私も会社員時代は激務やパワハラが横行しておりましたが、

金銭面がそれに見合っていたので我慢出来ておりました。

同じ激務やパワハラ状態で、給与が安いとなると

メンタルが擦り切れる速度が速まるのも否めませんね。

 

次回は私のワクチン接種が完了する11月末以降に

会おうとは言っておきましたが、

それまで仕事を続けているのかな

と思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210421084830j:plain

ランチにデザートにドリンクバーとコスパの良い会食を致しました。
作戦通り、客は私たちくらいでした。
1食100円を心がけていると言ってましたので、外食は貴重ですね。
国内外の節約旅行好きが影響してお金が貯まらないと言っておりましたね。
※息抜きは大切ですので、無理ない程度に投資にも興味もてればと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ