無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

夕食時ニュースでFIRE特集を取り上げられており、母と何気に見ていた所感につきまして

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:18790/35000歩)

 

昨日、いつも読んでいるFIRE関連ブロガーさん

夕方のニュースでブロガーさんのインタビュー特集をしている書いておられました。

 

丁度我が家の夕食の時間帯であったことから、

そのチャンネルにスタンバイして何知らぬ顔をして母とご飯を食べておりました。

 

FIRE特集についてのニュースが始まり、

さっそく母の反応を観察することと致しました。

※私は興味なさそな雰囲気を醸し出しておりましたね😉

 

さっそくニュースを見ていたおしゃべりな母が、

あんたと同じような生活している人がおるわ

と話しかけて来ましたね。

 

その後も母は色々と言っておりましたが、

衝撃的であった発言は

この人は自分で苦労して貯めたお金で生活している

と言った事でしたね。

 

以前であれば働かないで生活していることに多少なりとも

嫌悪感を持っていた感じでしたが、

色々なこういったTV番組などを見ていて考えが丸くなって

いっているような感触を覚えました。

 

FIRE特集の方と私の違いは

「一人暮らし」or「実家暮らし」といった事ですね。

 

私の場合は実家暮らしなので家賃ではなく、

生活費として毎年1年分を母親に事前に払っておりますね。

 

また、FIRE特番ニュースの中で「金融所得課税」

についても触れられておりました。

 

このブロガーさんも私と同じように株で生計をされておられるようであり、

株の税率を20%から30%に上げることには

TVインタビューでは前向きではないように感じました。

※私の所感ですのであしからず

 

この金融所得課税のインタビューニュースを見ていた母も

苦労して貯めた人のお金から税金を取るのはおかしい

と言っておりましたね。

※もっと他からとるところがあると立腹(無駄な〇員の人数を減らすとか)

 

株を持っていない立場の母からしても、

こういった税金の取り方はおかしいと感じておりましたね。

 

株をやっている方で金融所得課税に前向きな人は

手の指で数えられるくらいしかいないのではないかと

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210325162150j:plain

金融所得課税が実施されれば、私の月の生活費は7.5万円から6万円位になるかな🤣
節約すればやっていく自信はありますが、ベーシックインカムのような金額かもですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ