無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

可燃ごみの量が母がいる時の2倍になったなと思った事につきまして

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:25908/35000歩)

 

昨日は、賞味期限の判断基準につきまして、

いろいろなご意見ありがとうございました。

 

大体6ヶ月~2年といった傾向がみられましたね。

 

セミリタイヤ生活を開始するタイミングのごとく、

人それぞれ物事を決める基準を感じましたね。

※正解はその人の判断した結果ですのでね😉

 

さて、今週は食事の準備や庭の掃除などで

ゴミがいつもより多くなっております。

 

庭のゴミは別としましても、

可燃ごみが45リットルゴミ袋がいっぱいの状況となりました。

 

いつもは4人で30リットルゴミ袋で収まる程度なのに、

今回の2人で45リットルゴミ袋いっぱいですので、

あからさまにゴミの量が増えておりますね。

 

原因は兄の弁当の容器や牛乳パックなどをそのまま可燃ごみとして

出しておりますので、溢れてしまってことであると考えます。

 

母は弁当容器などプラスチック容器は洗ってから

プラスチックごみとして出しており、

牛乳パックなども洗って別の牛乳パックゴミとして

近所のスーパーの回収所に出しております。

 

以前は私の地域のゴミの分別が厳しく

上記のようにしてゴミに出さなければなりませんでしたが、

今は普通にゴミとして出しても良くなりました。

 

プラスチックごみは洗って綺麗にすれば

プラスチックごみですが、

洗わずに汚い状態なら可燃ごみといった次第ですね。

 

結局、可燃ごみもプラスチックごみもゴミ集積場で

同じ場所で可燃ごみとして処理されておりますので、

私は捨てるゴミを洗う水や手間を省略した方が良いかなと

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210510085155j:plain

生ごみは新聞に包むなどしてカラスの餌にならないようにはしております。
町内会役員をしているとゴミ捨て場をカラスが荒らす問題には過敏になっておりますね。
※カラスに食べさせるはずだったものはほぼ自分の胃袋に納めましたがね🤣

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ