無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

終活の大きな課題である、大型家具の処分費用で物思うことにつきまして

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:13764/35000歩)

 

最近は午後の日課であった庭の整備もひと段落致しましたことで、

午後からの余暇時間を何かに有意義に使いたい衝動に襲われております。

 

前々から母に言っておりました我が家の婚礼タンスの処分の件につきまして、

やっと母が重い腰を上げて中身の処分に取り掛かっておりました。

※きっかけは箪笥2棹の重みで私の部屋の天井が落ちたこと🤣

 

結果、大きなゴミ袋4袋分の衣類の不用品が出てきましたね😉

 

これで箪笥の処分に取り掛かれるのかなと期待して箪笥の中身をみましたが、

3棹ある婚礼タンスには着物などもう着ることはないが思い入れのあるらしき

物がぴょっこり居座っておりました🤣

 

結局は空になっていないことが分かった為、

婚礼タンス自体の処分については消極的であることは見て取れましたね。

※あまりいうと機嫌が悪くなるのであきらめの境地

 

今の私の年齢と体力と有り余る時間があれば、

自分で大型家具を分解して処分場までもっていくことで

ほぼ無料で処分することができます。

 

しかし、将来自分で処分できない為に処分業者に依頼すると

ネットで調べた感じでは

箪笥1棹あたり2万円程度の撤去費用

が掛かると書いておりました。

 

現状処分したいが家族が処分に消極的な大型家具が

①私の子供時代の学習机(父がなぜか愛用中)

②箪笥4棹

③食器棚2式

10万円以上は処分だけで費用がかかると想定しております。

 

ちなみに、昔会社の後輩が結婚時に婚礼タンスを義両親から送られてきて

レンタルボックス代が高く付くので悩んでおりましたね。

※無下に処分もできず置く場所もないので、困ってましたね・・・

 

私が将来引っ越しをする時には大型家具はすべて処分しますので、

今の時間があるうちから少しずつでも処分していくことで、

費用を抑えたいなとひそかに

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210325162150j:plain

今の時代は箪笥はお金を出して引き取ってもらうしか処分手段は無いようですね。
良い材質なので、タダで誰かに引き取って使ってもらえればWIN-WINなのですがね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ