無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

自治会入会するといった慣習は本当に必要なのかなと思った事につきまして

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:11047/35000歩)

 

昨日のブログ自治会入会しないとゴミを捨てられないのか」につきまして、

様々なご意見ありがとうございました。

 

我が家でも兄は捨てても問題ないと言っており、

母は自治会のルールなので問題あると言っておりで、

まさに賛否両論の結果となっておりますね。

 

私の結論としては捨ててもいいとは思いますが、

ゴミ捨て場の掃除当番ローテーションだけには

参加してもらいたいといったところですかね。

※カラスが荒らした後の掃除をすれば、ゴミの捨て方を考えてくれると期待😉

 

近年は私の町内も高齢化世帯や引っ越してきた若い共働き世帯が増えてきており、

高齢化世帯においては自治会の作業は免除されております。

 

代わりといってはなんですが、

最近引っ越してきた若い共働き世帯にも自治会に入会して

行事などをしなければいけない暗黙のルールがありますね。

 

毎月2回の回覧板や年度行事(草刈りなど)などで意外と

班長以上の役をする羽目になってしまったの家庭は忙しいです。

 

回覧物などが少し遅れただけでクレームを言ってくる人も結構います。

※役員の我が家になぜか間接的にクレームを言ってくる😢

 

ちなみに前回クレームのあった回覧物が遅れた家庭は

最近引っ越してきた若い共働きの家庭であり

遅れることはしょうがない事だと感じますがね。

※悲しきかな、クレームを言ってくるのは定年組の人たち🤣

 

自治会とは昔は必要だったのかもとは思いますが、

今の時代に本当に必要なものなのかな

思いました、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210327205910j:plain

今年役員を終えれば10年くらいは次の役員加入義務がないので一安心です。
それまでに自治会の制度が崩壊していてくれればなとふと思います🤣

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ