無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

母親との会話で、「認知症」なのか「度忘れ」なのかどっちだろうとドキドキしたことにつきまして

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:35097/35000歩)

 

最近は目標としておりますウォーキング35000歩をぎりぎり達成しております。

 

最終日の日曜日に多少無理して8000歩以上歩くことで、

綱渡り状態での達成できている状況となっておりますね。

 

日々コツコツと歩くことの大変さや大切さを再認識しておりますね。

※何事も怠けると、あとで取り返すのに大変な事になりますね🤣

 

さて、昨日は庭の排水管の上植わっている植物を処分しました。

 

理由は排水管に根っこなどが悪影響を及ぼす前に処分したかったからです。

 

母にもそのように説明してから処分したのですが、

夕方になって庭の植木がなくなっていると言ってきました。

 

これこれこういった理由で処分するといったやろ

と説明しましたが、そんなことは聞いていないと返答してきました。

 

人間は年齢を重ねると必ず認知症にはなるらしいですが、

こういった会話をした後は

 認知症or度忘れ

のどちらなのだろうといつもドキドキしてしまいます。

 

4年近く介護職をしておりましたので、

認知症の方達とはたくさん接してきておりますので

人一倍ドキドキを感じてしまいます。

 

いずれは両親も

デイサービス→グループホーム→特養

等といった施設利用するイメージは持っておりますが、

あと数年先は介護職員が不足しすぎ

上記のような施設は経営上成り立たなくなって

すぐに施設利用したい人も在宅介護で施設に空きがでるのを

何年も待たなければいけない時代になるのではないかと

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210424090047j:plain

国としては福祉は住んでいる自治会の人同士で助け合ってほしいと思っているようですね。
自治会はなくすべきと思っている私の考えとは反比例しておりますね😂
※費用削減の為、国は自治会での互助(ボランティア)を推奨しているかなと

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ