無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

自治会に入会しないと町内のゴミ捨て場にゴミを捨てられないのか疑問に感じたこと

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:9009/35000歩)

 

私の住んでいる町内のゴミ捨て場ですが、

相変わらずカラスなどに荒らされることがありますね。

※結構対策しているのですがね😢

 

大抵荒らされているゴミはゴミ捨て場の入口付近においているものですね。

 

大抵の人はゴミはゴミ捨て場の奥の方に置くなどして

カラスがつつけないようにしておりますが、

どうしても入口付近に捨てている生ゴミもありますね。

※奥に捨てるにはゴミネットを持ち上げるのが面倒ではある

 

町内のおば様達は井戸端会議での噂の怖さを知っておりますので

ゴミを捨てる時はゴミを奥に捨てており、

またカラスなどが散らかしていればその場で掃除などもしております。

 

自治会の住民はゴミ掃除を当番制で実施する必要もありますので、

雑に捨てるとゴミが荒らされることは分かっていると思います。

 

あるとき、母から自治会に入っていない爺さんが

ゴミを勝手に捨てているといった話を聞きました。

 

インターネットで調べると自治会に入っていなくても

町内にゴミを捨てても良いと書いてありました。

 

母に自治会に入っていなくても捨てて良いと定められていると話をすると、

うちの自治会は入会していないとゴミは捨ててはいけな

決まりがあると言っておりましたね。

※古くからの独自ルールのようなものでしょうかね。

 

そういった自治会に入っておらずに掃除もしない人が雑に捨てていると

思いたくはありませんが、

町内会役員としてゴミ捨て場整備などの雑用をしている私にとっては

複雑な気分にはついついなってしまうなと

思いました、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210510085155j:plain

自治会に入っていないのにゴミを捨てる爺さんはすでに変わり者のレッテルですね。
後半年で役員も終えますので、それまで変に事を荒立てたくありませんからね😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ