無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

最近眠りが浅い事がありますが、原因を推察してみようかなと

おはようございます。

(週間目標35000歩:14896歩)(筋トレ:24

 

最近眠りが浅い事で、朝起きる時間が遅くなりつつありますね。😫

 

セミリタイヤ生活を開始してからは規則正しい生活を心がけておりましたが、

眠りが浅く朝起きられない時はどうしてもゆっくり寝てしまいますね。

 

好きなだけ寝られることもセミリタイヤ生活の贅沢の一つではあると考えますが、

私の几帳面な性格からも生活リズムは出来る限り崩したくありませんね。😉

 

なぜ最近になって眠りが浅いのか考察してみると、

窓を開けて寝るようになってからであり、

眠りを妨げる3つの大きな要因

ストレス発散の為に書き出させて頂きます。

 

①深夜のお風呂の共鳴音

 夜間の11時過ぎに隣の家が風呂に入っており、

 最近窓を開けて寝るために風呂のバシャバシャ音が続くと目が覚めます

 以前はあまり気にならなかったのですが、

 それは窓を閉めて寝ていたためでしたね。

 最近は夜は窓を開けると多少は涼しかったのですが、

 思わぬ副作用にて眠りを妨げられておりました。

 私は繊細さんな性格にて特に音に敏感な性格であり、

 夜中の静かな時間帯に風呂の水を何十回もバシャバシャされると

 覚醒してしまいますね~・・・😢

 

②深夜の犬のトイレの音

 深夜11時過ぎに近所の人が犬を外に出しておしっこをさせております。

 窓を閉めて寝ていた時はあまり気にならなかったのですが、

 10分以上犬に対して注意する声やそれに反発する犬の鳴き声

 毎日のように繰り返されるので、

 その音で目が覚めるたびにまたコントが始まったよ~・・・😫

 とがっかりしてしまいますね~

 早朝5時30分くらいからも同じようにコントが始まりますが

 ご近所さんなので早朝や深夜のコントは勘弁してほしいとは言えないですね~😒

 

③早朝のカラスの声

 近所の家がカラスを餌付けしているような環境の家があり、

 早朝からカラスがたむろするようになっております。

 必ず早朝5時頃から30分程度はカラスたちが泣きわめく

 目が覚めるたびにまたコーラスが始まった~とがっくりきますね。😫

 

上記の3点から最近は眠りが浅い事が増えましたね。😢

 

解決策は窓を閉めてエアコンをつけた状態で寝ればいいのですが、

エアコンをつけっぱなしで寝ると体調が崩れやすいのですよね。

※私はエアコンが苦手な体質ですね

 

音に敏感すぎる性格もあってか防音室が欲しいなとひそかに

思っております、

今日この頃です。

私は繊細さんな性格にて人が想像するより騒音にストレスを感じやすいのですよね~😫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ