無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

雨漏りの原因究明は難しいものだと感じつつ、不完全燃焼な気分になりましたね

こんばんは。

(週間目標35000歩:35265歩【達成】)(筋トレ:24

 

数日前に風呂場の窓が雨漏りしているのを発見し、

3年前に風呂場の窓や壁を改修依頼した業者の営業さんに連絡致しました。☎

 

私が多少ご立腹気味で雨漏りの連絡したこともあって、

翌日には大工さんを連れて確認に来てくれました。

 

業者がくるまえに私も確認のために長脚立にて雨漏りした窓の外側を目視して、

素人目で異常が見られないか確認致しました。👀

 

すると、雨漏りしていた窓周辺の外壁に穴が開いていることが確認できましたので、

雨漏りしていた場所とも一致しておりましたので、

これが原因で雨漏りしたのかなと想像致しました。

※工事でコーキング忘れの施工不良かなと?

 

雨漏りしていた状況や原因と思われる個所の写真を報告書にまとめ

営業さんが来られた時に渡してみました。

 

すると大工さんがこれは水抜き穴として壁に穴をあけているので、

雨漏りとの因果関係は考えにくいだろうと言ってこられ、

別の原因があると思うと言って調査を始めました。😒

 

私としてはプロがそう言うのであれば、

黙って任せようと思って身を引くことと致しました。

 

30分ほど調査した結果、

主だった原因は分からないと言ってきて、

コーキングが薄い場所を再度打ち直すことで様子を見たいと言ってきました。😫

 

私としてはそんな対策ではまた大雨時すぐに雨漏りが再発すると感じましたので、

せめて私が指摘した場所をコーキングでふさぐように依頼し、

大工さんはしぶしぶ穴をふさいでおりました。

 

施工した後、2日ほど大雨となりましたが、

以前雨漏りした窓は今のところ問題ありませんので、

さしあたりは再発せずにホッとしております。😅

 

雨漏りは原因究明は難しいとインターネットでも調べましたが、

もっとプロとして何らかの原因究明は出来ないものかな

思ってしまいました、

今日この頃です。

雨漏りした窓の外枠に60cmくらいの穴が開いておりましたね~。
建築の素人の私としては雨漏り原因と感じる怪しい穴なのですがね・・・
※今のところ、私がこの穴を塞ぐよう依頼してからは雨漏りはなくなりました。
(施工不良じゃないのかな~と半信半疑ですね~)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ