無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

親戚付き合いはすっかり疎遠になっておりますが、関係性はいつまで継続が必要なのかなと感じた事

おはようございます。

(Coke ONチャレンジ35000歩:35505歩【達成】)(筋トレ:24

 

我が家は両親の祖父母が15年以上前に他界しており、

それを最後に私は親戚や従妹と会う機会が全くなくなりました。😉

 

子供時代はお盆や正月に祖父母の家に行って親戚の同い年と遊んでおりましたが、

今では顔などの記憶もうっすらとなりつつありますね。😅

 

最近は祖父母の空き家問題もあり、

自分にいとこが何人いるのか母に確認して、

知らないいとこが複数存在したことに驚いた次第です。😫

 

ある日、兄と外食した時に合った事もない従妹がたくさんいるので

空き家問題が両親の代で解決しないと知らない親戚ともめるかもと話したとき、

「空き家は管理している両親の長男の問題なので知らん!」😠

と言われました。

 

私は繊細さん気質が強い為、

起こる可能性が少しでもあるリスクに対しては過敏に反応してしまい、

結果としてストレスを人より溜まりやすい厄介な性格であります。😫

 

兄の「我が家は関係ない!」の発言に対して、

血縁なので関係ないとは言えない問題だとは感じつつ、

そのスタイルの方がストレスが無いので良いなと感じました。😉

 

今の時代は長男なのでといった古い考え方は無くなっていくと感じますが、

両親の時代の長男は優遇されていたので、

空き家問題は両親の長男が背負うべき問題であるのかもしれないなと考えると

少し気持ちが楽にはなりましたね。😉

 

友人と食事にいった時に

親戚との付き合いは何時まで続ける必要があるのかなと問いかけると、

友人宅は毎年法事をしているので親戚と会う機会はあるが、

少しづつ疎遠になっているなと答えました。

 

また、友人は従妹関係との縁はもう切りたいなと言っており、

私も同様の考えでしたので今はその考え方も増えてきているのかなと

思いました、

今日この頃です。

私の中では親戚と会う必要があるのは冠婚葬祭の時かなとは感じております。
それも煩わしいので、家族葬にて親戚とは会わないつもりはしておりますがね。😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ