無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

夏場の母は夕食は食欲がないと言ってあまり食べませんが、無理して食べなくてもいいかなと思ったことにつきまして

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:35173/35000歩)(筋トレ:1日/21

 

私は昔は1日3食ご飯をしっかり食べる事が大切だなと思っておりましたが、

最近の情報化社会にてネットで多様な情報を収集した影響もあり、

3食しっかり食べる必要もないのかなと思うようになりました。

※人それぞれ自分にあったスタイルで良いのかなと😉

 

母は父に対しては夕食時にお酒を飲んでお米を食べない事に立腹しており、

無理やりにでもお米を食べさせようとしておりました。

※父はお腹いっぱいなのでお米は食べたくないと抵抗しておりますね~😅

 

最近は私は夕食にてお米を食べないようにしており、

兄もそれを見て同じように夕食ではお米を食べないようになりました。

※炊き込みご飯の時は食べますが🍚

 

母の概念では夕食にてお米は食べなければならないといった考えですが、

私はお米を意識的に食べないようにしてから、

夕食後に定期的にあった下痢は一切なくなりましたので、

私としてはこのスタイルが体に合っており良かったかなと思っております。😉

 

そんな母も朝食と昼食は食べるのですが、

特に夏場は昼の暑さもあってか夕食はほとんど食べない事があります。

 

兄は3食無理しても食べなければいけないといった考えを持っており、

母に無理してでも食べるように言っておりますが、

私は1日2食の人だってたくさんいるので、

無理してまで食べる必要はないのではないかと考えるようになりました。

 

夕食を母があまり食べない事に心配して無理強いしていた兄でしたが、

私は兄に対して母は朝食と昼食と間食をしっかり食べているので、

無理してまで夕食もしっかり食べる必要はないといった事を

統計学的にも証明されているとあることない事を

それらしく言って納得させましたね。🤣

※私の持論は無理してまでしなくていいといった考えですね😉

 

昨日は兄の誕生日にて自腹で母には小さなケーキを買って、

私と兄用にて大きなケーキを買って、

私は大きなケーキを切って食べておりましたら、

母は自分も大きなケーキも食べたいと言ってきましたので、

食欲もあってしっかり間食しているので、

母は夕食は無理して食べなくても大丈夫だな

思いました、

今日この頃です。

先週も母に高級アイスを買って、私と兄用で200円4個入りお菓子を買いました。
4個入りお菓子を兄と2個づつ食べようとすると母が自分の分はと言ってきました。😅
結局私の分を1個上げましたが、母は食欲旺盛だな~と感じましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ