無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

友人が投資を始めてみたいと言っていたのですが、思わぬ結果となりましたね

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:27058/35000歩)(筋トレ:1日/21

 

友人とはおしゃべり会の度に投資についての雑談をしておりました。

 

特にIPO投資なら株の宝くじのようなものなので、

大金も必要なく当たればお小遣いにもなっていいのではと話しておりました。😉

 

何度となく雑談している中で、

なんとなく暖簾に腕押し感を感じておりましたし、

無理強いするつもりは全くありませんでしたので

するしないはどちらでもいいかなといった考えではありました。

 

そんなある日、

友人宅にておしゃべり会を開催した時に、

友人から投資初心者の本を見せられました。👀

 

友人としては、

本を買った事で私にやる気はあるのだよといったアピールを感じましたが、

私はその2000円くらいする本をみて

勿体ない~

と心の中で叫びました。😅

 

友人のやる気をそいではいけませんので、

絶対にそういった事は言いませんでしたが、

本なんて買わなくても不明な事は私に聞いてくれればいいのに

とは言いましたが。😒

 

友人としては本といった物理的媒体を持っていないと

よく分からないと言っておりましたので、

友人の始めるきっかけになれば安い買い物なのかなと感じました。

 

しかし、友人は本のどのページを読んだらいいのか分からないと言ってきましたので、

私はその分厚い本の3ページだけを読めばあとはどうでもいいよと言いました。

 

そのページは証券口座の作り方のページであり、

証券口座を作らないと何も始まらないといった事ですね。😉

 

それから数か月、友人から証券口座を作ったとの会話がなく

私からも進捗をきくのも気が引けましたので放置しておりましたが、

ちょっと前に友人との雑談にて証券口座を作るのがややこしくて

断念したとの情報を得ました。

 

友人が考えた結果として辞めたので私としては

そうなんだ~ややこしいよね~

と軽く流しましたが、

本の代金2000円がもったいないなと心の中で

思ってしまいました、

今日この頃です。

結果として証券口座を作りませんでしたが、良かったのかもとふと思いました。
丁度、株価が下落するタイミングにて買っていればマイナススタートでしたので。😫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ