無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤ後に始めた健康づくりが継続しておりますので、その心構えにつきまして

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:10900/35000歩)(筋トレ:1日/

 

セミリタイヤしてから始めた心身の健康づくりとして考えましたのは、

頭の運動と体の運動を毎日実施する事でした。

 

頭の運動としてはブログにて毎朝30~60分程度でその日の気分に応じて

文章を書きなぐることで頭の整理と活性化する事としました。

 

ブログは初めて3ヶ月でもう書くことも無くなってきたなと思いましたが、

頭の健康の為にやっているのでなんでもいいから書きなぐろうと思って、

何とか継続はぎりぎり出来ております🤣

※あと8日でブログ1年継続なので、そこで一気に力が抜けるかもです🤣🤣🤣

 

体の運動としてはまずは取り組みやすかった朝食後の3分のラジオ体操ですね。

 

ラジオ体操は介護職時代に毎朝利用者さんと一緒に実施しておりましたので、

取り組むことに対しては抵抗なく開始することが出来ました😉

 

今でも続けておりますが3分で終わる手軽さ

面倒くさがりな私にとって継続できたポイントだったかなと思います😉

 

次に取り組んだのはウォーキング&サイクリングでしたね。

 

始めのうちは歩く歩数などの目標も決めておりませんでしたので、

雨に日や暑い日は面倒になったりして継続は出来ておりませんでした😫

 

そこでスマホ万歩計アプリの「CokeOn」で週間目標35000歩達成すると

35000歩×15スタンプ=自販機の缶ジュース1本

といったご褒美を目標に継続する事と致しました。

 

自販機の缶ジュース1本の為に頑張れるかどうかは十人十色とは思いますが、

私の性格上自販機では絶対に缶ジュースを購入致しません🤣

 

そういった節約が染みついた性格だったので、

「CokeON」アプリとは相性がよく、

結果として毎週35000歩歩く習慣が身に付きましたね😉

 

また、今年から毎日夕方にちょっとした筋トレを開始致しました。

 

1月は腕立て1回、腹筋1回、スクワット1回の合計3回とし、

2月は腕立て2回、腹筋2回、スクワット2回の合計6回を目標として

小さな目標であったことが功を奏して継続することが出来ました😉

 

昨日は3月になりましたので合計9回に回数を増やしましたが、

特に問題なくこなすことが出来ました😉

 

ここ1年腕立てをしていない方がおられましたら、

1回だけしてみると感じられるかもしれませんが、

意外とその開始当初の1回が大変だと私は感じました。

 

しかし昨日は腕立て2回から3回に増やしたときはそれほど大変には

感じませんでした。

※1から10にするのは0から1にするより楽という原理ですね😉

 

継続は力なりと言いますので、

無理をせずに何事もゆっくりと続けていければいいなと

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210401090419j:plain

私は昔から貯蓄がすきでしたので、筋肉などの貯筋も意外と取り組めそうですね😉
友人に少なくて意味がないと言われましたが、筋トレをすぐ辞めた友人に言われても😒
※何事も自分のペースでコツコツが良いかなと感じております😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ