無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤ生活を始めて11ケ月が過ぎましたので、2月の家計簿をまとめました

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:5487/35000歩)(筋トレ:1日/

 

私は去年の3月15日で介護職パートを辞めて、

家計管理の一環にてブログにて毎月の支出を書き出すこととしました。

 

もうすぐ1年経ちますが、家計簿をつけた感想としては

計画していた予算内で楽しく過ごせるなといった事ですね😉

 

それでは、2月の家計簿を以下に記載致します。

 

【収支】

※去年の日本株配当金90万円を12ヶ月で割った金額

①株の配当金:      75000円

★合計:     75000円

 

【支出】

※固定費①~③は12ヶ月分を1ヶ月ごとに計算済み

①住居費、食費、光熱費:30000円

②通信費(スマホ等) : 3000円

③保険(車、健保等) :12000円

変動費(交際費等) :10600円

★合計:    55600円

 

◎結果

75000ー55600=19400

黒字となりました。

 

支出の変動費につきましては

・交際費    :   0円(2月は友人と遊びは控えました)

・ガソリン代  :2690円

・散髪代    :   0円(来店スタンプ満了にて無料)

・医者代    :1910円

・その他    :6000円(誕生日ケーキ代、靴代等)

 にて10600円使用致しましたね。

 

ほぼ1年節約したセミリタイヤ生活を続けてきましたが、

向き不向きはあるのだろうなと感じております。

 

私は「繊細さん」的な性格である為、

結果として働いていた時のように多くの人と接していた時と違って

一人で過ごす時間が増えた今の生活には生きやすさを感じております。

 

一人で遠くの公園まで水筒をもって散歩していることで、

かなりのストレスが解消されております😉

 

この件は友人に話しても、遠くに遊びに行ってパーっとお金を使わない

ストレス解消できないと言われましたので、

十人十色にて性格の違いかなとは感じましたね。

※理解を得るつもりはないですが、友人には理解してもらえませんでしたね🤣

 

私にとっては社会での多くとのつながりより、

単独での行動の方がたまたま向いておりましたので、

結果としてセミリタイヤ生活を心地よく感じられるのかなと

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210422082340j:plain

友人に早く遠くへ遊びに行きたいと言われましたが、私は近所の公園で満足してます😊
価値観のちがう友人と遊ぶことは刺激になって楽しいと感じておりますね😉
※たまに会うので楽しいのであって、毎日だとしんどいと感じると思いますが🤣

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ