無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

友人と毎月恒例の食事会に行きましたが、価値観の違いを改めて感じたことにつきまして

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:35210/35000歩)(筋トレ:1日/21

 

私はセミリタイヤ生活を開始してから、

毎月1回学生時代からの友人と食事などにいっております。🍖☕

 

先日も3時間ほど食事兼おしゃべりに言ってきましたが、会って早々

友人から今から映画を見に行かないかと誘われました。

 

私の中では映画を見ている2時間は私の目的であるおしゃべりが一切できず

予定している3時間のうち2時間を映画で使うのはどうだろうと感じました。

※映画なら1人でもいいのではないかとふと頭をよぎりました

 

セミリタイヤ生活を開始してからは、

極力我慢するのは辞めようと思っておりましたので、

友人には素直に私はおしゃべりを楽しみたいので

映画は興味あるけどいいわ~

と多少遠慮しながらも思った事を述べました。😉

 

私は繊細さん気質が結構ありますので、

基本は相手の提案を断ることはできませんでしたが、

相手から嫌われても良いのでこれからは嫌だなと思った事は

極力口にだそうと思っておりますね。😉

 

それによって関係性が終わるのなら、

自分が我慢してまで続けるよりはいいかなと思うようになりましたね。

 

その後、当初の予定通りカフェにておしゃべりを3時間堪能しましたが、

やはり私にとっては慣れた空間で過ごすおしゃべり時間は

快適だなと再認識しましたね。😉

 

会話の中で、

お盆休みに車で片道3時間かけて日帰り旅行に行かないかと誘われましたが、

それに対してもお盆といった激混みの中で片道3時間かけて遠出することに

インドアな私にとっては楽しさより辛さの方が上回ってしまうので

やんわりとお断りしました。

 

前々から分かっていたのですが、

インドアな私アウトドアな友人では価値観の違いはところどころ大きくあるな

とは再認識しましたね。

 

今回のおしゃべり会もいつもと同じく楽しかったのですが、

友人の提案を2件も断った事にはもやもやが残ってはしまいましたね。😅

 

お金を極力使わずに楽しむことが好きな私と、

お金を使って人混みに行く事が好きな友人では

共通の趣味があって会話は楽しいですが

価値観には違いが生じるなと

思ってしまいました、

今日この頃です。

若い時は友人の誘いでスカイダイビングなどしましたが、私の性分とは違うかなと。😅
世の中何事も十人十色にて趣味嗜好も考え方も違って当然だなと再認識しました。
※よって、無理してまで相手に合わせる必要もないかなと😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ