無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

庭のソテツを伐根しましたが、何事も後の処理を考えた方が良いなと感じたことにつきまして

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:27025/35000歩)(筋トレ:1日/21

 

我が家の庭には30年来の立派なソテツが植わっておりました。🌼

 

ソテツは葉っぱがとげとげになっており、

魔除けの効果があるとも言われております。

 

先日、母にソテツの下に汚水管が通っているので、

いずれは配管が歪んでしまうかもしれないなと言いました。

 

すると母はもう不要なので処理してもいいと言ってきました。

 

母の許可が出ましたので、1mを越えるソテツの伐根を開始しましたが、

スコップとのこぎりにての1人作業であり、

蒸し暑さもプラスして苦行となりましたね。😂

 

昨日は伐根を無事に終えましたが、

その後は1日体力的に動けなくなりましたね。😫

 

作業を終えた後に母から配管は大丈夫だったかと言われ、

私がなんとか問題はなかったというと安心しておりました。😉

 

大きな木や根の張る植物を植える時は、

家の配管の経路を考えて植えないと数十年後には

このような痛い事例となってしまいますね。😫

 

ちなみに、大昔に近所の人へも母がソテツをお裾分けしており、

先週植木屋さんがその家のソテツを2人がかりで伐根しておりましたね。

※私は1人で伐根しましたので、2倍は疲れましたね~

 

近所の人も母から貰った時は嬉しかったのでしょうが、

あれだけ大きくなってしまうともはや邪魔と感じたのかもしれません。🤣

 

最近、近所を散歩しておりますと、

立派な松などが植わった庭を見かけておりましたが、

ある日突然更地になっている光景をよく見かけます。👀

 

住んでいた家主さんにとっては大事に育てていたのだろうなと

見ていて思わされる立派な松でしたが、

おそらく家主さんがなくなってその相続者さん達にとっては

不要なものだったのかなとふと思いました。

 

その人にとっては宝物でも、

他者にとっては不用品であるといった事を痛感し、

自分がこの世を卒業する時は

スーツケース1つくらいの荷物にしたいなと

思いました、

今日この頃です。

田舎の無価値の祖父母の空き家問題で、解体と市への返納金でいくらかかるか不安です。
そういった思いからも、身辺は出来るだけスッキリさせておきたいなと。
※親の兄弟間で空き家処理で揉めてる臭いがプンプンしますので・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ