無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

今年も半年が終わりましたので、6月までの配当金を確認してセミリタイヤ生活が維持できるか確認してみました

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:35375/35000歩)(筋トレ:1日/21

 

私はセミリタイヤ生活を開始してから

年間90万円で生活する計画を立案しました。

 

よって、毎年2回(6月、12月末)に半年分ごとの配当金を確認して、

45万円(半年分の計画値)を達成できているか確認しております。

 

【去年6月の配当金収支結果です↓】

persona20190919.hatenadiary.jp

 

去年のブログを確認した結果、

去年1~6月までの配当金は税引き後で

49万円となっておりましたね。

 

今年の分を計算した結果、

53万円となっておりましたので、

4万円程度増加しておりました。😉

 

4万円増加の主な要因は

日産自動車がやっと復配したことにありますね。

※長かった~🤣🤣🤣

 

全盛期の日産自動車からは14万円の配当金が入っておりましたが、

しばらくは日産の配当金は0円となっており、

セミリタイヤ生活の収支計画を乱され辛酸な思いをしましたね。😢

 

日産自動車の無配当(0円)の経験から、

投資の格言「卵は一つのカゴに盛るな」

といった言葉の意味を肌で感じましたね。🤣

 

今回の配当金53万円のうち、

必要な45万円を下ろして、

36万円を来年の生活費として母に渡しました。

 

残りの9万円は来年のその他雑費となりますね。

 

今後、配当金が少しずつ増えてくるかもしれませんが、

私は90万円での生活を変えるつもりはありません。😤

 

毎回90万円を越えた分は再投資に回しており、

配当金が増えたからと言って生活水準をあげるつもりはありませんね。

 

私はサラリーマン時代から、

毎年給与が増えたからと言ってその分高い家賃に引っ越したりするといった

生活水準をあげる行動は一切しませんでした。😉

 

結果として、貯蓄スピードが上がって早めにセミリタイヤ資金

貯まっておりましたね。💴

 

周囲の同僚達などからは稼いだ分は使わないなんてつまらないだろう

よく言われておりましたが、

私にとっては早期退職する資金を貯める行動自体が楽しかったので

外野の声に対しては鬱陶しいな

思っておりました、

今日この頃です。

セミリタイヤ生活にて私が恐れていることはお金が目に見えて減ることですね。😫
今のところ年間収支はずっとプラスなのでその不安もほぼなくなりましたね。😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ