無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

テントウムシだと思っていた存在が違っていた時のショックにつきまして

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:35574/35000歩)(筋トレ:1日/18

 

4月末から始めた家庭菜園を6月の終わりを迎えて、

きゅうり、ミニトマト、シシトウ、青じそ、つるなしインゲン、サラダ

は収穫時期を迎えております。😉

 

家庭菜園ということで無農薬で育ててみたいなといった考えはあるのですが、

6月下旬になると蚊の大量発生だけでなく、

様々な害虫や暑さにも襲われて、

もやは昼間は害虫の駆除作業はできない状況になりつつあります。

 

それでも害虫は早めに駆除しておかないと、

葉っぱがあっという間に食べられますので、

コツコツと手作業による駆除に勤しんでおりますね。😫

 

最近は茄子の葉っぱが穴だらけになってしまい、

虫を見つけるたびに駆除しているのになぜだろうと頭を抱えておりました。❓

 

葉っぱにテントウムシが付いているのをよく見かけましたが、

テントウムシはアブラムシを食べてくれる益虫なので

駆除はしておりませんでした。

 

昨日何気にYOUTUBE動画で害虫を見ていると、

テントウムシモドキによる葉っぱの被害といった内容を目にしました。

 

それを見て、

あれはテントウムシではなく、テントウムシモドキという害虫だったのだと

気付くことが出来ました。🤣

※見た目はテントウムシと同じで色が茶色い虫

 

急いで茄子についていたテントウムシモドキを駆除することで

今後の葉っぱへの被害は食い止める事が出来ました。

 

株のIPO投資を始めた直後も知識が無いために買ってはいけない株を買ってしまい、

その時買った株が100万円以上の損失を出してしまいました。😫

 

今ではIPOにて100万円以上は利益が出ており、

知識が付いたことで買ってはいけない株の見分け方も分かってきましたが、

知識がない事でのデメリットを今回の

テントウムシモドキにてあたらめて思い知らされました。

 

何事も初めは失敗するものだとは思いますので、

今年1年を通じて家庭菜園でも痛い思いをする事で

来年以降の成長につなげていきたいなと

思いました、

今日この頃です。

最近は蚊の発生がひどいので、カッパを着て作業したいレベルですね。😅
しかし、最近はカッパを着て作業すると確実に熱中症になる暑さですね。😫

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ