無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤ生活を始めて14ケ月が過ぎましたので、5月の家計簿をまとめました

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:12377/35000歩)(筋トレ:1日/15

 

今月も14ヶ月連続となる安定の黒字収支となりましたね。😉

 

友人からは物欲が全くないと言われますが、

それが安定した毎月の黒字につながっている一因であると感じます。🤣

※実際かなり無欲な性格ですね

 

それでは、以下に5月の家計簿を記載致します。

 

【収支】

※去年の日本株配当金90万円を12ヶ月で分けた金額

①株の配当金:      75000円

★合計:     75000円

 

【支出】

※固定費①~③は12ヶ月分を1ヶ月分ごとに計算済み

①住居費、食費、光熱費:30000円

②通信費(スマホ等) : 3000円

③保険(車、健保等) :12000円

変動費(交際費等) :14410

★合計:    59410円

 

◎結果

75000ー59410=15590

黒字となりました。

 

支出の変動費につきましては

・交際費    :11300円(名古屋へプチ旅行等)

・ガソリン代  :    0円(よく乗る父が給油済みだった)

・散髪代    : 1200円

・医者代    : 1910円

・その他    :    0円

 にて14410円使用致しましたね。

 

今月は数年ぶりに友人とプチ旅行にいった事で1万円の交際費となっておりますが、

友人は車を運転しての遠出が好きなので、

たまにはいいかなと思っております。

 

当然、毎月遠出して1万円もの出費は避けたいとは感じておりますね。

 

旅行をしてみて感じたことは、

交通費の高さとイベント会場の入場料の高さと外食費の高さでした。😒

 

物欲が無い性格も影響してか、

近所でちょっと高めの飯を食べるだけで

十分満足ではないかと真剣に思ってしまいますね。🍖

 

元々超インドア派でもありますので、

お金をかけて遠出をして人混みに行く事

楽しめない性格であると自覚しておりますね。😫

 

GW、お盆、正月の年3回は友人と遠出しておりますが、

こういったタイミングは人混みそのものであり、

結果としていつも疲れが楽しさを上回っておりますね。😒

 

友人にも早くセミリタイヤして遠出するなら

人も空いている平日に旅行しようと軽く話したりもしますが、

給料を全額使う性格の友人はセミリタイヤ生活は向いていないだろなと

思ってしまいます、

今日この頃です。

家計簿を付けていて常に感じるのは車関係の維持費の高さですね。😢
運転嫌いなので手放したいのですが、田舎なのもあってか両親が許してくれませんね~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ