無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

祖父母の空き家を数年ぶりに現地調査しましたが、色々と驚愕の状況でしたね・・・

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:21662/35000歩)(筋トレ:1日/12

 

先週の祖父母の墓参りを兼ねた旅行にて、

20年くらい誰も住んでいない空き家の確認も致しました。🏠

 

本当は空き家の中にも入りたかったのですが、

長年空気の入れ替えもされていな状況であり、

両親から入ることは辞めるよう言われましたので諦めました。😢

 

外観を一通り目視及びスマホ撮影しましたが、

一番気になった事は瓦屋根が今にも道路に落ちそうな状態になっている事でした。

※外壁の土壁も崩れている状態にて住むことはもう無理かな~😒

 

道路は田舎道にて近隣住民くらいしか通らないくらい狭いのですが、

散歩中の人に瓦が落下したらと思うとぞっとしますね。😫

※現状の責任問題発生時の対応は父の兄弟の長男のはずですが

 

父にはもう空き家に来ることもないかもしれないので、

家をしっかり見ておいたらというと

まったく興味のないそぶりをしておりました。

 

私としては思い入れがあるので、

空き家のまま父の兄弟が処分しないのかなと想像しておりましたが、

少なくとも父にとってはそういった感情は無いようでしたね。

 

空き家の処分費用を把握する為に周辺道路の道幅や空き家の坪数が

個人的に知りたかったですので、

準備しておいたメジャーで道路や家の測量を簡単にしてみました。

 

家1:77坪

家2:15坪

道幅:2.2m

 

家を壊すためには重機の搬入が必要ですが、

重機の幅は2mは最低でもありますので、

空き家には重機を持ち込むことは困難であると解明しました。

 

重機を持ち込めない場合の空き家の取り壊しは、

1坪あたりの単価は当然上がりますので

インターネットの相場では10万円/1坪

となっておりました。

 

よって、92坪ありましたので、

空き家の解体費用の目安は920万円となることが目安として分かりました。

 

今の空き家の管理は父の兄弟の長男がしているとの事ですので、

将来父の親戚から空き家の解体にて相談があったときはスルーしようかなと

思っております、

今日この頃です。

父の兄弟の長男が管理者にて放置している事なので、関わるのは辞めようと決断しました。
これだけ事前に調べておけば、いざ親戚から空き家の話がきても色々対策が出来ます。
※私の「繊細さん」な性格は急に言われると弱いですが、対策期間があると強いです😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ