無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

そろそろ家庭菜園の準備をしようかなと思っておりますが、何を植えるか悩みますね

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:38512/35000歩)(筋トレ:1日/

 

我が家の裏(南側)は豪邸の林がある為、日当たりが非常に悪いので

あまり野菜が花が順調に育ちにくいのが悩ましいですね😢

 

それでも去年のセミリタイヤ後から家庭菜園をしたいなと思っており、

去年は畑にできるスペース確保の為、

庭の整備を3ヶ月ほどかけて対応しました😉

 

邪魔な大木を抜いたり、防草シートを敷いたり、畑の拡幅をしたりと

今年に向けての出来る限りの仕込みをしておりました😉

 

それでも空いたスペースにすぐさま母が花などを植えてしまう為、

結局3ヶ月かけましたが私のスペース確保計画はほぼ失敗に終わりましたね😫

 

今回は母と交渉の結果、

玄関の横に60cm程度のスペースを確保しましたので、

まずは何を植えるか検討してみました。

 

私としては元が取れる事が最大限優先されますので、

出来るだけ手間がかからず、

設備投資せずに収穫量の多い野菜を植える事としました😉

 

ミニトマト、中玉トマト、ピーマン、きゅうり、

ゴーヤ、シシトウ、唐辛子、

ネギ、シソ、パセリ

等が手間がかからずに元が取れる野菜だとYOUTUBEで紹介されておりました。

 

上記の選択肢の中で私が一番食べたいなと感じたきゅうりを

今回は与えられた最小スペースの中で育てることとしました😉

 

1つの苗で20本程度収穫できれば元が取れて勝ちかな

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210327205910j:plain

心配性な私は自給自足のスキルを身に付けないとやばいのではと感じております🥕
近年の物価上昇や世界の治安悪化が心配性な思考を後押ししますね😢
※最近はYOUTUBEの家庭菜園動画ばかり見ておりますね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ