無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

祖父母の空き家問題を進展させるため、GOOGLEマップを使い両親にプレゼンしてみました

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:7440/35000歩)(筋トレ:1日/

 

最近のGOOGLEマップは情報制度が高く、

ストリートビューにてかなり最近の実写地図が見れるようになっておりますね💻

 

私は日がな一日、行ったつもりでGOOGLEマップにて

色々な場所を眺めております👀

 

父の両親の空き家をGOOGLEマップで見ておりますと、

道路に面した柵が壊れてなくなっているのを確認しました🏡

 

おそらく経年劣化や台風で崩れて道路に飛び出していたので

撤去されたのだと思います😫

 

ここ数年は空き家に言っておりませんので、

そういった状況も両親はあまり分かっていないのが実情です😒

 

そこで、昨日はパソコンを居間の大型TVに接続して、

大画面でのGOOGLEマップを使って空き家問題についての

プレゼンをしてみました💻

 

パソコンでGOOGLEマップストリートビューで父の祖父母の空き家の

壊れた柵を見せると、

父は一瞬はここはどこ❓といった顔をしておりましたね。

※記憶が薄れていくのかなと感じましたね。

 

その後は思い出して来た父にひとしきり空き家の状況を説明していると、

どんどんと話が脱線していきましたね😫

 

周囲の知り合いの家や田んぼのストリートビューを見てみたいとなって、

懐かしく今の景色を眺めておりました。

 

その後は昔の近所の友達の話などをし始めてしまいました😒

 

私は話を元の路線に戻すべく、

その近所の友人に1万円で空き家を買ってもらえないか

と提案してみました。

 

そうすれば毎年の固定資産税や家の草などの管理をしなくてもいいと

いった具合に提案してみました。

 

すると、管理は自分がしていないので手出しは出来ないと言っておりました。

 

じゃあどうするつもりかなと思って確認すると、

解決しなければ更地にして国に返納すればいいと言っておりました。

 

私は更地にするのにこの空き家は道路も狭くて重機も搬入できないため

下手をすれば700万円は掛かると思うと言うと

父は100万円位と思っていたと言いました。

 

空き家の近所に住んでいる父の友人に1万円で売ってしまえば、

700万円節約できますので私としては良い考えかなと思いますが

両親の兄弟たちの思い入れもある問題なので難しい話だな

思いました、

今日この頃です。

GOOGLEマップにて現状の実写地図を見ていると、昔話がたくさん出てきましたね。
介護職時代に理学療法士さんが認知症予防にてこの手法を使っていると聞きました。
実際に両親に使ってみて、かなり効果があるなと感じましたね😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ