無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

実家近くに永代供養墓を購入してから1年経過しましたが、いまだに納骨が出来ておりませんね・・・

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:24469/35000歩)(筋トレ:1日/

 

先祖代々のお墓は遠方にありますが、

車で5時間程度掛かることもあり、

この2~3年は墓参りに行ってないかなと思います。

※コロナや両親の高齢化などで家族での長距離移動もしずらくなりましたね

 

去年に先祖代々の墓でなく我が家だけのお墓を実家近くに購入する事を

私が家族に立案して永代供養墓を購入するに至りました。

 

その時に初めて両親から聞いたことがあり、

それは先祖代々の墓に私の長兄が眠っているとの事でした。

 

私が生まれるよりずっと昔の事であり、

私には話していなかった模様です。

 

その話を聞いて永代供養墓に初めに長兄を納骨しようとなりましたが、

コロナの影響もあり実行に至れておりませんでした😫

 

ちなみに永代供養墓への納骨は1人目は50万円

2人目以降は10万円となっておりますので、

我が家の場合は

50万円+10万円+10万円+10万円+10万円=90万円

となり、最後の納骨があってから37年経つと合葬にて

永代供養墓は明け渡す流れとなります。

※最後に入る予定の私は永代供養墓が狭くて収まるかちょっと心配🤣

 

その37年間はお寺が追加費用なく維持管理してくれますので、

我が家にとっては普通の墓を所有するより理に適っていると考えました。

※お布施とか費用の良く分からない事をしなくてすむのがありがたい

 

4月以降に納骨の為に遠方の先祖の墓に赴こうと思っておりますが、

移動だけで半日は掛かりますので両親の体調も考慮し1泊2日で計画しており、

旅費だけで10万円は掛かると思います。

 

次からのお墓参りでは近所の永代供養墓の為、

車で10分、歩いても40分程度なので

行きたい時にお手軽に行けるのは良いな

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210425090017j:plain

子供から親へは触れにくい話題でしたが、親が元気なうちにと考え実行しましたね。
ちなみに親の介護の話題も元気なうちに結構しております😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ