無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

超人見知りな私が昨日年下の男女3人でランチをしてみて感じたことにつきまして

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:19216/35000歩)(筋トレ:1日/

 

私は小学生時代からグループで何かする事が嫌でたまりませんでした😢

 

その時分から1対1では友達と楽しく遊べるのに、

グループになって何かしなければいけない学校イベントの時は

息苦しくてなりませんでした😫

 

最近になってこういった性格は「繊細さん」と呼ばれる人の

特徴であり5人に1人は同じだと分かってスッキリしました😉

 

そんなこんなでセミリタイヤ生活を始めてからは

3人以上で集まって何かすることはしておりませんでした😉

 

昨日、初めて3人でランチというイベントをしてみましたが、

私が息苦しくならないように対策してみました。

 

それは、3人で会った瞬間に私の言いたいことや聞きたい最重要ポイント

相手に確認や説明する事でした。

 

まずは今回ランチ会を開催した主旨は保育士女子の卒業お祝いでしたが、

本当に卒業できたのか確認しました。

 

そうしないと、万が一卒業祝いのはずが卒業できていないと後で

分かってしまうと気まずくなってお互いに嫌な気分になると考えたからです😫

 

無事に卒業できたとの答えを得られましたので、

私のもやもやの一つを削除することが出来ました😉

 

次に私は「繊細さん」といった性格である為、

3人以上での集まりは苦手意識が強いことを説明しました。

 

以前の私であれば空気を読んでそういった事は言わなかったと思いますが、

始めに説明しておくことで私がグループ的な集まりが苦手だと

分かってもらえて私の気持ちが楽になった状況でランチを楽しむことが出来ました😉

 

今後もうわべだけ付き合っていくのであればこういった話はしない方が良いですが、

こういった話を始めにしっかりしておけば、

次から誘われなくても私としては全く問題ありませんし、

また誘われても私がこういった性格だと分かったうえでの

付き合いとなりますので気持ちが楽になりますね😉

 

実際2時間程度3人でおしゃべりをしておりましたが、

2人とも私に非常に気を使っているのが伝わってきましたね。

 

2人とも介護福祉士国家資格を持っているのもあり、

傾聴といった相手の話や空気を読むことは慣れているようですね😉

 

最後の方は年下男女2人の就職及び転職相談となりましたが、

転職・就職活動の一番の悩みは給与の低さでしたね。

※2番目は上司のハラスメント

 

2人とも私より干支一回り若い為、

チャンスがあれば転職などの活動で少しでも給与や勤務状況の良い所へ行く動き

は素晴らしいと思うといった私の持論で話を終えましたが、

福祉業界はいつになったら給与が上がり若い人の負荷が減る時代になるのだろう

思ってしまいました、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210327205910j:plain

30過ぎの年下の男女二人ともに結婚といった事には興味がありませんでしたね。
今の福祉業界の給与を考えると、考えられないといった事が本音でしたね。
※そういう私は1人行動が大好きなので結婚は考えていないのですが🤣

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ