無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

我が家のリフォーム案件に進捗があり、次はお金の捻出方法について検討ですかね

おはようございます。

(月~日曜日の歩数目標:5293/35000歩)(筋トレ:1日/

 

2/10(木)に依頼しておりましたリフォーム見積もりの件ですが、

昨日になってやっとすべて手元にそろいました😒

 

一週間は掛かりますと営業さんから言われておりましたのが、

11日間掛かりましたので、

心のもやもや感は否めませんね。

※相手の事情が見えないので、ここは悩ましい感情ですね😢

 

①ガスコンロ  9.0万円

②ガス給湯器 16.3万円

③台所換気扇  1.2万円

④トイレ改修 37.0万円

合計     63.5万円

となりました。

 

台所換気扇はレンジフードにすると12.8万円掛かりましたので、

安く抑えるために換気扇のみの取り換えと致しました。

 

換気扇は油汚れがひどい為、

油汚れがなくなるレンジフードが魅力的に感じましたが、

母が

「あとどれだけ使うか分からないから換気扇だけでいい」

といったのでレンジフードへのリフォームは見送ることと致しました。

※母はお金には人一倍しっかりしております

 

今回の一番の支出はトイレの改修工事でしたね😂

 

我が家のトイレは和式で段差があるタイプであり、

段差を壊して洋式トイレに置きかえるパターンの改修工事となります🚽

 

壊した段差の後の改修にて

①側面壁下地 パネル施工 材料費    5.0万円

が普通のフラットな和式トイレ工事より余計に費用が掛かってしまいますね。

 

一度営業さんに見積もり内訳の説明をしてもらってから

契約を勧めたいと思っておりますが、

連絡してもなかなかレスポンスが遅いので最近はちょっともやもやしております。

 

今後契約後もいまのレスポンスが続くのであれば

ちょっと悩ましいなとは感じておりますね。

 

ちなみに母が営業さんに4案件まとめて発注すれば安くなるのかと聞いており、

まとめた分施工日程が縮まるので安くできると思うと言っておりました。

 

近日中にまとめた見積もりを貰おうと思っておりますがいつになるやらと

少しやり取りに疲れが出てきましたね😒

 

肝心のお金の捻出については下記プランにて検討中ですね。

★両親20万円、兄23.5万円、私20万円

 

この話を母と兄にするとお互いに自分が全額払うと言ってきました。

 

これはダチョウ倶楽部のコントのごとく

「いや、僕が払う」と私が言って

「じゃあお願いします~」と母と兄から言われるパターンだったのかなと

思ってしまいました、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210401090419j:plain

数年前に風呂のリフォームした時は私が運よくIPO高額当選したので全額出しました。
最近はIPO投資も下火になってきましたので、大判振る舞いはもう厳しいですね😢

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ