無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

最近はレジでの支払いに「電子マネー」が増えてきましたが、ちょっとしたトラブルを見かけましたね・・・

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:20615/35000歩:筋トレ/1日3回

 

昨日は母と丸亀製麺株主優待券の余りを使い切る為に、

うどんを食べに出かけました。

 

例のごとく空いているだろう11時過ぎに行きましたので、

店内は10人くらいしかおりませんでした。

丸亀製麺は昼時はレジの行列がすごいですからね😢

 

うどんと天ぷらを皿に取り、会計をするべくレジへ向かうと

1人の厳つい兄ちゃんがレジ店員さんと何かもめている雰囲気でした😒

 

まったく急いでおりませんでしたので、

遠巻きに何を言い争っているのか聞いていると、

電子マネーの「楽天ぺい」が使えるはずだ!!と言っており、

レジの女性が使えませんと言っているようでした。

 

あまりにやり取りが長かったため、さすがに現金で払えばいいやんか

と思いましたが、結局はその厳つい兄ちゃんは

うどんと天ぷらを残したまま店を出ていきました。

 

しばらくしても戻ってこなかったため、

電子マネーしかお金がなかったのだなと思いました。

 

電子マネーは便利ですが、どの店でも使えるわけではありませんので、

ユーザとしてはそこは注意すべき点かなと感じました。

 

私は散歩などで財布を持ち歩かない時も、

いざという時の為に1000円だけは常に現金を身に付けておりますね😉

 

皆様もお守り代わりに1000円だけでも現金は持ち歩いた方が、

いらぬトラブルに巻き込まれるリスクが減るのではないかな

と思いました、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210328163923j:plain

ちなみに丸亀製麺楽天ペイ」は使えません楽天edy」は使えるようでした。
最近は電子マネーの種類が増えすぎて何が何やら分かりませんね🤣

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ