無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

母と店舗へ買い物へ行きましたが、その店舗はすべて自動精算レジでしたね・・・

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:35499/35000歩:筋トレ/1日3回

 

最近はユニクロなどに行きますとレジがすべて自動精算レジに変わっており、

全体的に店員さんがレジをする店舗が減りつつあるように感じます。

 

昨日は母と食料品を買いに車で店舗まで買い物へ向かいましたが、

買い物を終えて母がレジに並んでいると、

母の前に並んでいたおばあさんが自動精算レジの使い方が分からない

レジ店員さんへ言っておりました。

 

結局、レジ店員のさんが代わりに自動精算レジにて清算をしており、

その間母はずっとレジ店員さんが終わるのを待っておりました。

 

自動レジが出来なかった方はかなりのご高齢の方であり、

きっと毎回レジ店員さんに代わりにしてもらっているのだろうなと感じ、

生きにくい世の中になってしまったかもしれないなと見ていて思いました。

 

やっと母のレジ処理が終わり母も自動レジにて精算しようとしたときに、

私に対してどうやって操作するのか聞いてきました🤣

 

母は極度の機械音痴であり、何回教えても分からないことが多いのですが、

自分の母親でも自動レジには苦しめられているのかと感じました😢

 

これからの時代は人件費削減のために銀行など様々な処理が自動化され、

自分で対応しなかればいけない時代になってまいりますので、

母にとっては生きにくい時代になってきているな

思いました、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210425090017j:plain

母は機械音痴なので、スマホを操作だけはできるように猛特訓致しました😉
母が施設や入院した時にスマホを操作できれば退屈しないかなと思いましたので。
※介護職時代、スマホ操作できる入所者さんは快適そうなのを見ておりましたので

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ