無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤ生活を始めて9ケ月が過ぎましたので、12月の家計簿をまとめました

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:30109/35000歩:筋トレ/1日3回

 

今年1年は、去年1年間にて得た日本株の配当金90万円での生活

実施致したく思っております。

 

去年は年間90万円で不平不満など一切なく生活することが出来ましたので、

今年も問題なく計画予算内でセミリタイヤ生活を続けられればと考えます。

 

大きく予定が狂うリスクとしては、事故病気などで一時的に多額の費用が必要

なることがあり得ますが、その為に車両保険や国民健康保険に加入しておりますので

手元に20万円もあれば急ぎは対応できるかなと考えます😉

 

一番のリスクはやはり世界恐慌クラスの不景気が来ることかなと

人一倍心配性な性格なので考える事もありますが、

その時は私だけでなくすべての人が大変な状況になりますので

その時になってからみんなで考えようとは思っております。

※心配するときりがありませんからね🤣

 

それでは、12月の家計簿を以下に記載致します。

 

【収支】

※去年の日本株配当金90万円を12ヶ月で割った金額

①株の配当金:      75000円

★合計:     75000円

 

【支出】

※固定費①~③は12ヶ月分を1ヶ月ごとに計算済み

①住居費、食費、光熱費:30000円

②通信費(スマホ等) : 3000円

③保険(車、健保等) :12000円

変動費(交際費等) :13680円

★合計:    58680円

 

◎結果

75000ー58680=16320

黒字となりました。

 

支出の変動費につきましては

・友人との食事代 4900円(※友人と忘年会、後輩と食事)

・ガソリン代   2700円

・散髪代     1200円

・内科診察    2060円

・その他     2820円(※お菓子関係多し😊)

 にて13680円使用致しましたね。

 

今年の株式の目標としましては、

株主優待銘柄の拡充にて我が家の幸福度を向上させることと、

〇産自動車の株の配当金が1円でもいいので復活するよう神社に祈願することかな

と思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210327205910j:plain

今年の一番の目標は来年の生活費90万円を株でしっかり得る事ですね😉
友人から株式投資を始めたいと相談されましたが、株はストレスありますね😢
※友人は日々目減りする資産へのストレスに耐えられるでしょうか😂

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ