無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

今年の計画として永代供養墓について再検討しておりましたら、20年ぶりに田舎の夢を見ましたね(懐)

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:36748/35000歩:筋トレ/1日3回

 

新年を迎えましたのでここ最近は新たな目標

去年の積み残しなどを振り返っておりました。

 

新たな目標として筋トレを毎日ほんの少しだけ続けて、

毎月負荷をほんの少しだけ上げていくことで、

1年後には初心者レベルの筋トレ内容が出来る事を目標としました。

※腹筋を割るなど目標を高くしても絶対に続かない自信がありますので🤣

 

また去年の積み残しとして一番気になっておりましたのが、

我が家の墓を永代供養墓とする計画です。

 

コロナの影響もあり、永代供養墓の購入までは進んでおりましたが、

家族1人の骨つぼを田舎にある先祖代々の墓から、

近所の永代供養墓に移す計画が未着手となっております。

 

先祖代々が眠る田舎の墓は我が家から車で6時間は掛かりますので、

とてもではありませんが毎年供養にいけないので家族での話し合いの元、

近所の永代供養墓にて話がまとまりました。

※私が多少強行に話を進めましたが

 

田舎の墓には祖父母はじめ、私は顔も名前も知らない人たちが多く眠っております。

 

我が家の親族は誰もその田舎の墓のある周辺に住んではおりませんし、

どこの親族も墓参りには車で6時間はかかる状況ですね。

※ここ数年我が家も墓参りいけておらず、状況が心配😢

 (田舎の古民家も倒壊や火災など周囲に迷惑をかけないか心配です)

 

今後、その田舎の墓を両親の長男親族が面倒を見ていくのかは分かりませんし、

親世代はそういった話はしてはいけないといった世代なのかなと感じる事もあります。

※私がその話をすると両親は嫌がりますね

 

そんなこんなで永代供養墓の計画を再検討していた影響なのか、

今朝は20年ぶりくらいに亡くなった祖母と田舎で散歩する夢を見ました。

 

元々20年くらい前に亡くなった祖父母とは離れて暮らしておりましたので、

接点なんて盆と正月に数日あった程度で会話自体ほとんどした記憶もありません

 

夢の最後に「ありがとう」といわれ、夢で散歩に一緒に行ったことへのお礼でしたね。

 

多少不思議な夢を見たことで、余計に後期高齢者である両親とその兄弟には

お墓の問題についていつまでも先送りではなく

一族としての方針を示してくれなければ無縁仏になってしまうのではないかとつい

思ってしまいました、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210422082340j:plain

墓の問題は政治家のように若い世代に問題を丸投げして良い事ではありませんね。
親族が絡む問題なだけに私のように悶々としている家庭も多いのではないかと感じます😢
※私主体であれば、皆が元気なうちに速攻で進めたいですがね😉
(皆の意見や主導権が絡む問題は強行しないと絶対に進展しない🤣)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ