無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

介護職時代の後輩の転職相談にのってまいりましたが、いろいろと縛られているなと感じましたね・・・

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:37172/35000歩)

 

昨日は3ヶ月ぶりに介護職時代の後輩と昼食を食べに行きました。

 

3ヶ月前にあったときは顔色が非常に悪かったので、

今回も同じではないかと心配しておりましたが、

初見での顔色は悪くありませんでしたね。

 

介護施設の業務改善など何か良い方向に進んだのかなと思い、

さっそく後輩の愚痴を兼ねて話を聞いてみましたが、

業務改善どころか悪化してる状況でしたね。

※新人職員が3ヶ月続かない状況の蔓延化&ハラスメントの日常化😢

 

その割に前回あった時より顔色が良かったので何かあったのかと聞くと、

今はやっております格安旅行パックにてたまに旅や食事を楽しんでいるので、

メンタルの維持がなんとか出来ていると言っておりました。

 

コロナ発生当時は旅行や里帰りなどは施設としても禁止していたため、

旅行好きの後輩にとっては相当ストレスをため込んでおりましたからね。

 

いまでも基本は旅行などは控えるように施設として建前上なっているようですが、

我慢してメンタルが崩しても誰も助けてくれませんので、

賢く息抜きすることは大切であると後輩の顔色を見ていて感じましたね。

※前回あった時は顔色が本当に青白かったですからね😢

 

転職についての話をしてみると、

県からの補助金を貰っている関係で2年間は

介護職から他業種への転職は禁止されていると言っておりましたね。

※転職するなら若い方が有利なだけに厄介な縛りだなと感じましたね😢

 

また、ボーナスも出たこともあり目標としていた100万円

貯蓄できたのか確認してみましたが、

目標は未達成であったとの事でした。

 

支出について話し合ってみると、

私にとっては多少の無駄使いと感じるものはみられたものの、

ストレス発散を考えれば必要経費と思える範疇でしたね。

 

やはり、一番のネックは奨学金の返済であり、

この分をまるまる貯金できていれば100万円は余裕で達成しておりますね。

 

これは社会に出た社会人にとっては借金という足かせでしかありませんので、

私見ではありますがこの制度は廃止か返金不要にしなければ

若い方の疲弊感がより加速してしまう世の中になるのではないかと

思ってしまいました、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210421084830j:plain

投資の話も聞かれましたが、まずはある程度貯めてからかなと😉
おいしいご飯をご馳走して元気を付けてもらいましたね。
※ファミレスですがね🤣

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ