無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

年賀状と同じくお中元やお歳暮も辞める流れになって欲しいなと思うことにつきまして

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:32250/35000歩)

 

私世代の友人知人などは年賀状やお中元お歳暮は出しておりませんが、

親世代につきましては良くも悪くもこういった風習は続いておりますね。

 

後期高齢者である父親に年賀状に関しては数年前から今年で最後にして来年からは

メールやLINEなどでやり取りできるように年賀状に書いて年賀状納めすれば良いと

言っておりますが暖簾に腕押し状態ですね。

 

また、お中元やお歳暮に関しても両親も半分辞めたい気持ちがあるようなので、

毎年これで最後にするよう今届く人に対して連絡してみればどうかと言いますが、

言いにくいということで毎年続いておりますね。

 

毎年お中元とお歳暮で5万円以上は掛かっていると思いますが、

届くものに関してはお互いに毎年同じものであり、

高齢となった両親にはもう届いても食べないものもあり

余計にこういった風習に後ろ向きな私には葛藤もあります。

 

特に味の濃い漬物などが毎年届くと、

しまいには去年届いた漬物もまだ未開封の状態となっており

本当に参ってしまいますね😢

 

私見では御座いますが、年賀状と同じくお中元やお歳暮の風習も

何か別のシステムに移り変わって欲しいなと

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210325162150j:plain

日本経済を回すためには必要不可欠な風習であるとは認識しておりますが。
不必要なものが毎年届くと勿体ない感が強くこみあげてきてしまいます🤣
※アマゾンギフト券やQUOカードとかならうれしいかも😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ