無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

自宅の電源ブレーカーが頻繁に落ちてしまう為、改善したはずが今朝また落ちましたね(笑)

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:4248/35000歩)

 

明け方にトイレに入っておりますと、トイレの電気が消えてしまいました😢

 

多少外も明るかったこともあり、慌てることなくトイレを済ませることができました。

 

すぐに外を確認すると隣の家は電気がついておりましたので、

我が家の電源ブレーカーが何らかの原因で落ちてしまったのだと分かりました。

 

私が5年ほど前に実家暮らしを始めてから取り掛かった対策の一つが

電源ブレーカーが落ちないように改善する事でした。

※しょっちゅう落ちておりましたので😂

 

大抵の電源ブレーカーが落ちる原因は

「電子レンジ」と「オーブントースター」を同時に同じコンセントで使うなどでした。

 

これは1つの電源ブレーカーの許容量が1500Wまでの為、

上記2つを同時に使うとそれ以上の出力がでてしまい、

安全のためにブレーカーが落ちる仕組みとなっているためですね。

 

同じような理由でエアコンを入れている状態の部屋で、

ドライヤーを使うとブレーカーが落ちた経験など

皆様も経験されておられるのはないでしょうか。

※上記理由でドライヤーを使うと一発で落ちますね😢

 

ご参考までに私は我が家の電源ブレーカーが絶対に落ちないように

以下の対策を致しました。

 

①電源テーブルタップをすべて新しくして、漏電対策にてブレーカ落ち予防

②1つのブレーカに対して1500W以上の出力が掛からないよう改善

 

数日調査してこの対策をしたことで、

我が家は電気の使い過ぎが原因でブレーカーが落ちることはなくなりましたね。

 

これだけ時間を掛けて対策したはずが、今朝久しぶりに電源ブレーカーが

落ちてしまいました😢

 

対策時に作成した図面を見ながら原因を確認していると、

驚くべき人的要因を発見致しました。

 

なんと、私の知らない間に電源コンセントの一つ(電気ケトルでした)

図面と違うコンセントに繋ぎ変えられておりました🤣

 

電気ケトル沸騰するときにものすごい電気の出力が発生いたしますので、

同じコンセントで別の出力の高い物をつないで使用してはいけません。

※間違いなくブレーカーが落ちますね

 

母に今までこのコンセントはここに刺さっていなかったはずだと言うと

とぼけておりましたね🤣

 

家族全員に電源ブレーカーが落ちる改善対策をした時に説明をしたつもりでしたが、

電気の知識はややこしい為あまり分かっていなかったのかなと思います。

※一応私は電気工事士など複数の電気の資格をもっております

 

人に何かを伝えたつもりでも理解してもらうことは非常に難しい事であるなと

思いました、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210422082340j:plain

今回の件は私の家族への説明不足なのか母の理解不足なのかは難しい問題ですね😢
テープでコンセントを抜けないようにした方が口で説明するより早いかなと🤣

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ