無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

昨日は兄のボーナス支給日でしたので、通帳記帳をしてきて驚いたコロナ前後の支給額変化につきまして

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:28063/35000歩)

 

昨日は銀行関係の処理を行なうことで一日を費やしましたね。

 

まずは私のインターネット銀行にて満期となっておりました

金利が「0.2%」口座の継続更新手続きを致しました。

 

このインターネット銀行の場合は、

すべてをインターネットで自分で手続き

しなければいけない代わりとして金利がいい仕組みとなっております。

※利息を下ろすのもコンビニATMにてすべて窓口不要

 

何事も少しでも利益を出すためにはそれだけ労力をかけないと

いけないという事ですね。

※普通の銀行定期金利の平均は「0.002%」😢

 

次に母の満期になっていた銀行口座の利息を下ろすために

海外系の銀行に行ってきました。

 

その海外系の銀行は金利「0.3%」となっておりますが、

海外系ということであまり庶民受けし難い傾向があるように感じます。

 

私も初めて預ける時には母からそんなよく分からない海外系の銀行なんて

辞めた方が良いと言われましたのでね。

 

海外系の銀行ではありますがペイオフ制度もありますので、

万が一のことがあっても元本とその利息は保証されますので

下手な投資よりはある意味安全であると私としては考えておりますね。

 

さて、そんなこんなで兄のボーナス日であったこともあり

兄の給与振り込みのある銀行へ通帳記帳もしてきました。

 

さっそくボーナス額を確認致しますと、

なんとなく以前より少なくなっているように感じました。

 

そこで、過去2年間の通帳記帳されております賞与金額を見てみますと

コロナ前のボーナスと比較すると14万円近く減額されておりました😂

 

近年物価は信じられないくらい上昇しておりますが、

日本の給与や賞与は年々減っている傾向が感じられますので、

老婆心ながら日本経済は本当に大丈夫なのかなと

思ってしまいました、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210327205910j:plain

兄は物価が上がらないと人件費が上がらないので仕方がないと言っております。
私としては物価が上がっても給与は上がらないのではと感じてしまいますがね。
※物価上昇の効果が出て給与が上がる前に飢えてしまう人が続出するのでは?と😢

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ