無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤ生活の日課である散歩をしていて感じた、公園の管理につきまして

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:25449/35000歩:956マイル)

 

私がセミリタイヤ生活日課にてよく散歩しております公園にて、

毎日のように缶チューハイや酒の肴のゴミが散乱しております。

 

たまに実行犯と思われる60才位の男性を公園のベンチで見かけますが、

缶チューハイ片手に昼寝をしておりますね。

※怖がって避けている散歩人もいる状況😢

 

その公園は隣にコンビニがありますので、

色んな方がコンビニで買った物を片手に景色を堪能している光景を見かけます。

※池のある公園にて渡り鳥が来るので景色を楽しめます😊

 

よって、必然的にコーヒーカップなど色々なゴミも散乱しております。

 

公園にゴミ箱を置けば良いのではふと思いましたが、

ゴミ箱を置いても管理をする人がいない為、

結局はボランティアの人が定期的に拾っている光景を見かけますね。

※市役所も公園の町内会もゴミ箱管理を受け入れにくかったのかなと

 

以前に私も町内会の公園にて落ち葉拾いを致しましたが、

排水溝に溜まったヘドロの掃除までは致しませんでした。

※落ち葉を拾う事が決まりであり、それもほぼ押し付け状態

 

これからますます少子高齢化が進んでいる時代で、

公園や空き家(古民家)など管理が出来ず

結果として治安が悪くなってしまうのではないかと

心配に思ってしまいます、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210327205910j:plain

公園は市の管理にすればと思いますが、予算の関係にて基本は町内会管理なのかなと。
空き家(古民家)も市に返納して管理して貰えれば治安もよくなりそうですがね。
※市に返納するには更地にしないといけないので数百万掛かりますね😂

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ