無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

母のキャリーケースのタイヤ部分がボロボロになったので、交換しようと思いましたが・・・

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:30269/35000歩:973マイル)

 

母が10年来使用しております

キャリーケースのタイヤ部分がボロボロになっておりました。

 

明日から母は一週間ほど家を空ける用事がありますので、

キャリーケースのタイヤ部分を修理してもらおうかなと思い、

近所のイオンまで修理の下調べに行きました。

 

修理屋さんにてタイヤ交換受け付けますと書いておりましたが、

表示されておりました修理費用を確認して驚きました。

 

なんとタイヤ交換費用が1万円となっておりました🤣

 

近くの売り場ではキャリーケース本体が8000円も出せば売っておりましたので、

何かの間違いではないかと目を疑いましたね。

※業者での修理は断念ですね

 

家に帰ってからYOUTUBE動画にて自分で修理しようと思い確認しますと、

結論として自分ではタイヤ交換できないように製造されていると分かりました。

※いろいろ工具を準備すれば可能ですが面倒過ぎる😂

 

あるYOUTUBE動画では、

スーツケース業界が自分で修理できないタイヤの構造にしており、

修理費用も破格な値段設定にしておくことで、

定期的に買い替えさせる作戦ではないかと言っておりましたね。

 

母の古いスーツケースは13000円程度でしたので、

修理に10000円出すくらいなら、

新しいスーツケースを8000円で買ってあげようかなと

思いました、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210325162150j:plain

昔の家電は長持ちしておりましたが、今の家電は早く壊れるような気が致します。
今の時代は長く大切に使うより、早く壊れて買い替えて貰いたいのでしょうかね
経済を回すためには何事も短期的な買い替えは必要なのでしょうが・・・😂

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ