無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

公園の落ち葉拾いは「町内会の役割」なのか「落ち葉を落とした住宅の役割」なのか、ふと思った事につきまして

おはようございます。

(月~日曜日までの目標:35553/35000歩:834マイル)

 

数日前、母が

「今日は可燃ゴミの日なので公園に落ち葉を掃除して捨ててくる」

と言って出かけました。

 

すぐに戻ってくるかなと思っておりましたが30分後に戻ってきましたので、

私:えらい遅かったな?

母:えらい状況になっていた!!

といった会話をしました。

 

掃除に持って行ったゴミ袋2袋はすぐにいっぱいになってしまったようで、

後日に再度掃除に行くと言っておりました。

 

私はそこまでする必要はないのではと母に言ったところ、

「公園の落ち葉は町内会役員がする決まりになっている」と言いました。

 

しかし、その公園の落ち葉は公園の横にある豪邸の林から落ちてくる落ち葉であり、

私はそんなものは落ち葉を落とした住宅の住民が掃除するものだろうと言いました。

 

その豪邸は昔から落ち葉や庭木の枝などが近隣住宅を侵食しており、

近隣住民が何年もクレームを言っているようですが、

暖簾に腕押しの為にこのように公園も町内会役員が掃除するといった決まり

なったようでした。

 

後日、掃除に行くときは私も母に同行してデッキブラシ片手に公園に行きました。

 

公園の出入り口が階段とスロープになっている構造であり、

そこに豪邸の林からの落ち葉が大量に積み重なっておりました。

※階段などに落ち葉が積もると滑って転倒するリスクあり😂

 

30分ほどであらかた落ち葉の掃除は終えましたが、

豪邸の林の影響もありの階段付近は日光が全く当たらず

常にドロドロした滑りやすい状態になっておりましたね。

 

悪い事に階段の下にある排水溝が泥ですべて埋まっていたことで

ドロドロ状態が慢性化しているのだと分かりました。

 

さすがにスコップはなかったので排水溝の泥掃除まではしませんでしたが、

おそらく団地が出来て30年来一度も排水溝掃除はされていない状況でした。

※排水溝より高く泥が積もっておりましたので😂

 

町内会の定例行事である公園掃除は年2回あるのですが、

誰一人として排水溝の掃除はしていなかったようですね。

 

この排水溝の泥掃除さえすれば階段のドロドロが改善されて、

散歩中の方が階段やスロープで転倒するリスクは減ると思うのですが、

私がボランティアでここまでするかは正直悩むのと、

実施したら次の日から2~3日は確実に筋肉痛に襲われるのでどうしようかな

思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210327205910j:plain

落ち葉を落とした豪邸が掃除せずにほったらかしていたことが招いた結果ですね。
町内会の公園掃除の年齢層は60才以上にて、溝の泥掃除は永遠手つかずでしょうね😢

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ