無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤ生活4ヶ月経過、ライフサイクルの振り返りと改善計画をしてみます

おはようございます。

 

早いもので3月中旬にセミリタイヤ生活を開始して、

4ヶ月が過ぎようとしております。

 

今の心境としましては、

退屈な時間などはありますが、

全体的に充実感がさまっておりますね。

 

では、簡単に今のライフサイクルを下記に記載します。

 

07:00 起床、歯ブラシ元介護職目線からも歯は非常に大切です

07:20 朝食、モーサテ視聴経済チェックは投資の基本

08:00 ラジオ体操を3分程度

08:30 ブログ作成&閲覧、株チェック、ポイ活、メルカリ等

10:00 サイクリング、散歩など軽い運動

11:30 昼食

12:00 ブログ閲覧、YOUTUBE、おやつ、昼寝等

 (ちょっと暇を持て余す時間帯)

18:00 夕食

19:00 風呂

20:00 ブログ閲覧、アマゾンプライム、YOUTUBE

22:00 就寝

 

大体、1日の経過が上記のように安定してまいりました。

4ヶ月を過ごしてみての課題としては

12:00~18:00までの時間の過ごし方が雑

になっていることですね。

 

また、1時間程度のサイクリングやラジオ体操を取り入れては

おりますが、全体的に運動不足により筋力低下

感じるようになりましたね。

※介護職時代は1日に何十人も軽々と持ち上げてましたので 

 

そこで、私の場合は昼からの余暇時間に

無理なく続けやすい運動となるイベント

取り入れることを検討しました。

 

ジムやテニスなどいろいろとありますが、

おそらくインドア派の私では長続きしない

自己分析しました。

 

そこで、比較的好きな部類である水泳を取り入れようと考えました。

※昔、スキューバダイビングライセンスも遊びで取得しました

 

毎日、これから実践するといったことはかえってストレスになりますが

週に2~3日午後の余暇時間に取り入れてみようと思います。

 

金額も市営のプールであれば1回300円程度ですので、

 1回300円×月12回程度=3600円程度

ですので、費用捻出するのも負荷にはなりませんね。

 

私の友人は10000円くらいの会員制のジムに通っておりますが

今月は1回も行く暇なかったとかよく言っておりますね・・・

 

そういった意味でも私の場合は

スポット支払いの方が安く済む

かなと私は思いますね。

 

これからのセミリタイヤ生活も健康にリズム正しく

過ごしたいと思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210327205910j:plain

このように言霊にすることで、頭が整理でき、課題も明確になりますね。

定期的に見直していくことで、よりよいセミリタイヤ生活にしていきたいですね。

やっと手に入れました社畜時代には全くなかった貴重な時間ですからね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ