無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤしてからの食生活の変化につきまして

おはようございます。

 

私は38才で正社員を退職致しましたが、

その間は一人暮らしをしておりました。

 

正社員時代の食生活を思い返すと大体以下のようなイメージです。

 

①朝食

・バナナ1本、コーヒー

 

②昼食

・コンビニ弁当(平日)

・ごはん、納豆、コロッケ程度(休日)

 

③夕食

・宴会でのメニュー(平日)

・ごはん、納豆、コロッケ程度(休日)

 

このように比較的質素に見えますが、

お腹もだんだん出てきて、お金も無くなっておりました。

 

原因は、夕食の大半が宴会でのビールと天ぷらなどであり、

毎週(下手をすれば毎日)誘われるために、

栄養価はとれないのにお金だけ掛かっておりましたね。

 

現状セミリタイヤ生活での食生活は以下になります。

 

①朝食

・トースト1枚

・コーヒー

・バナナ、リンゴ、キューイなど果物

・脂質0%ヨーグルト

 

②昼食

・昨夜の残り物など腹八分目程度のもの

 

③夕食

・ごはん(茶碗に半分くらい

・みそ汁

・生野菜

・納豆

・豆腐

・めかぶ

・肉、魚など

 

大体いつも同じような内容の食事をしております。

また、小食なので腹いっぱいは食べませんね。

出されたおかずはすべて食べますがね。

 

今の食生活を継続してからは、体重も平均体重を

維持できており、異常に高かった血圧も安定しております。

 

母からは昔から食べることにだけはお金を削ってはいけない

いわれておりました。

 

しかし、セミリタイヤを達成すべく一人ぐらいの時は

値段の高い野菜や果物はあまり意識して食べておりませんでした。

 

その影響からか、2度の尿路結石や慢性的な高血圧など

体調不良を招いたと思います。

 

水分摂取にしましても仕事柄、半日はトイレに行けない状況も多くあり、

自然と水分を取らない生活に慣れておりました。

 

そういった不健康な食生活を20~30代で続けており、

40代に近づき抵抗力が落ちてくるにつれて

つけを払わされているような結果となりましたね。

 

おそらく38才で仕事を辞めずに今も

正社員時代の会社で働いておれば、

入院などしていたのではないかと思います。

 

周囲の私より若い社員でも血尿や血圧200越えなどの猛者

当たり前のようにおりました。

 

私もいつかそうなるんだろうなとあきらめの境地ではありましたね。

 

今の変化の少ない生活習慣であり、

食べるものも普通である日々ですが、

母の作る食事に感謝して食べたいと思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210421084830j:plain

社畜時代の偏った食生活の経験もあり、今の野菜中心の食生活に満足できますね。

もともと、フランス料理など高級なものが食べたいとかいった欲求がないのもありますね。

友人からはたまにはファミレス以外で食事しようと呆れられることがありますね。

外で食事しても高いだけなので、場所代としてファミレスなどは最高なのですがね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ