無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

倹約セミリタイヤを開始するにあたり、子供部屋おじさんで世帯分離にて世帯主になった感想につきまして

おはようございます。

 

昨日は久しぶりに晴れたと思いサイクリングで

ゆっくり羽を伸ばすつもりでした。

 

10時くらいはまだ晴れ間もありましたが、

出かけて30分もすると怪しい雲

世界が包まれましたね・・・

 

これはやばいと早めに切り上げて

11時過ぎには戻りました。

 

その後、昼ご飯を食べていると、

外はすっかり暗闇の世界と化しておりましたね。

 

猛烈な豪雨に始まり、稲光がさく裂し、

すっかり異世界状態でしたね。

 

早めに散歩切り上げて本当に良かったと

旨をなでおろしましたね。

 

さて、私は38才で社畜を卒業しましたが、

しばらくは介護職パートとして働いておりました。

 

その時から世帯分離にて世帯主になることのメリット

について検討しておりましたが、

面倒くささが上回ってしまい、

結局は扶養家族として過ごしてきました。

 

42才に介護職パートを辞めて

倹約セミリタイヤを開始するにあたり

まずは世帯分離をして世帯主になることを

一番に行いましたね。

 

手続きは非常に簡単であり、

市役所の市民課で世帯分離する旨を

伝えて必要な書類を渡されるので書くだけですね。

 

物の2~3分で終わりましたね。

 

そのあとは、健康保険課にいき

世帯主になったことを報告して

保険証を再発行してもらう流れでしたね。

 

これも手続きは2~3分で終わる簡単なものですね。

 

これだけの手続きで私は父の扶養家族ではなく

父の家には住んでいますが私が世帯主としての

手続きがすべて完了しまし。

※1件の家に2人世帯主がいる感じ

 

そして、この7月に初の世帯主としての

私の健康保険支払書類が届きました。

 

結果、4万円以上は安くなっておりましたね

 

これは、父の扶養である以上、父の年金や雑所得などの影響で

結果として私の支払額が上がるといったことも

あったのでしょうが、

これからは私の収入だけで計算されますので、

結果として支払い減免されるのが大きいですね。

 

これからは毎年4万円は節税できます。

 

一度の手続きでこれだけの効果があれば

やるだけの価値はありますね。

 

私の収入や家庭の場合の事例ですので

必ず皆さんに当てはまるとは限りませんので

そこはご注意くださいませ。

 

YOUTUBEの両学長動画でも

税金は正しく学ぶべきといったことを

話をされております。

 

そういった知識を知らないと必要以上に

税金を納めなければならないのが

今の世の中であるのは否めません。

※配当控除などもしらないと税金は戻ってまいりません

 

ブログ村などのセミリタイヤ生活ブログには

ブロガーが節税について書かれた記事がたくさんございますので

興味を持った方は、知識を正しく取り入れて

正しく使って頂ければと思います、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210329193340j:plain

毎年4万円の節税は大きいですね。

その4万円はパーと使うのではなく、支出は変化しないよう私は心がけております。

以前はサラリーマンの兄からいろいろとずるいと思われておりましたが、

今ではずる賢いと思われて、いろいろとアドバイスを求められておりますね。

周囲(他人)の理解はまったく不要ですが、家族の理解はコツコツ得てますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ