無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

食品ロスについて、セミリタイヤ前後での感じ方につきまして

おはようございます。

 

社畜時代は食材を購入しても、予定外の残業や急な飲み会の

誘いなどのリスクが多すぎて、日持ちをしないもの(肉、野菜)

はあまり購入できませんでしたね。

 

すなわち、安定した自炊ができないということにつながり、

食費がかさむことに加えて、栄養バランスも悪い状態でしたね。

 

複数のサプリや納豆などで気にはかけておりましたが、

どうしても偏ってしまい、コストもかさみましたね。

 

しかし、食品ロスといった面では全くと言っていいくらい

発生しませんでしたね。

 

現在、実家でセミリタイヤ生活を過ごすにあたり、

食事の準備は基本は母がしております。

 

最近の2~3日母が体調を崩しており

私が食事準備を代わりに行っておりますと、

普段はあまり気にしない冷蔵庫の中身が

えらい状況であると感じました。

 

私は20年の一人暮らし経験から、

買い物せずに冷蔵庫にあるもので食事を作ろうといった感覚が強く、

冷蔵庫をくまなく掌握すべく確認していると

あれよあれよと腐った野菜や賞味期限切れ

発生してきました。

 

まずは食事を作る前に冷蔵庫の整理を簡単に

済ませようと思い、ゴミ袋につめていくと

かなりの量になってしまいました・・・

 

台所は母の聖域であるため、

基本は口出ししないようにしておりますが、

毎月1万円くらいは捨てているのでは・・・

と感じるゴミの量でしたね・・・

 

なるべく自然に母になぜあんなに大量の

期限切れや腐敗した野菜などがあるのか

聞いてみると、

家族みんなの食事を作るので

常にたくさん食材を冷蔵庫に入れておく必要が

あると言っておりました。

 

「そーなんやー」

と軽く受け答えしました。

 

我が家の生活費の比重は

衣:食:住

1:8:1

くらいの割合で食費が大部分を占めております。

 

かといって私は小食であまり食べませんが。

 

各ご家庭で衣食住の割合は違うでしょうが

我が家は食がほぼ8割を占めておりますね。

 

は我が家は破れても継ぎ当ててきておりますし、

では何か不具合あっても私は修繕したりしております。

よって、衣住にはほぼ金をかけておりませんね。

 

かといって、にて毎日サーロインステーキを

食べているわけでもなく、

常に腹八分目的な食事なのですがね。

 

母が食に異様にお金をかけるのは、

家族の健康の為とは承知しておりますが、

食品ロスは気にてもらいたいと思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210421084830j:plain

食事は体を構築する重要なものですからね。

一番お金をかけることは我が家にとっては問題ないと思っております。

着るものにお金をまったくかけませんが、人は何を重点に置くかですね。

私にとっては人からの見た目(承認欲求)はほぼ不要と思っているだけですね。

パンツも破れるまではきますが、母からは破れる前に買い換えなさいと言われますね。

まだはけるのに捨てるのがもったいないと思ってしまいますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ