無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

中村屋から株主優待のお菓子が届きましたので、ご紹介致します。

おはようございます。

 

今朝の日経新聞を読んでおりますと、

認知症治療薬が認可との見出しがありました。

 

どこの国で認可されたのかよく読み解けませんでしたが、

日本での認可も近いかもしれませんね。

 

日本の認知症の方で2025年時点でこの薬を必要としている方は

少なくても400万人名くらいになると想定されるそうです。

 

 必要者   薬代   税金等

400万人×610万円=24兆円

 

もうこれ以上サラリーマンからは搾り取れないくらい

税金をとっている国の次のターゲットは高齢者や富裕層の

タンス預金でしょうかね。

 

財源確保のため、国民の預貯金から毎年税金を

とるような話も以前ありましたしね。

※そんなことしたら誰が貯金するのでしょう???

 

治療薬についてはお金の問題ではないと言いたいですが、

やっぱりお金は大切ですからね。

難しい問題です・・・

※国会議員さんを減らしてその分を

 こういった分野の財源に補填してくれないなか・・・

 

では、先週届きました株主優待をご紹介致します。

 

中村屋という銘柄にて100株所有しておりますと

毎年2000円相当のお菓子を頂けます。

 

現時点で私としては損益は出ておりますが、

ずっと持ち続けるのなら

年1回高級なようかんなどが食べられますので

ちょっとリッチな気分を味わえますね。

 

これからも、100株だけ所有して

セミリタイヤ生活の楽しみの一つにしたいと思います、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210615084458j:plain

お菓子の詰め合わせです。

ちょっと贅沢な気分になれますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ