無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤ生活を始めてから、健康のために続けている取り組みにつきまして

おはようございます。

 

私は前職は介護職パートでした。

週4日の半日だけの勤務でしたね。

 

始めたときは1日勤務でしたが、

体力的に厳しかったため、

一度体を壊したのを機に

半日勤務に変更しました。

 

また、勤務日程を月火木金として

水曜日を休めるようにすることで

2日働いて1日休むといった

リズムを作って体を休めるようにしましたね。

 

こういった勤務体系であったこともあり、

会社からはあてがわれた勤務内容は

ほとんどが風呂の入浴介助でした・・・。

 

皆さんも、学生時代にプールの授業の後に

ものすごい眠気に襲われた記憶はないでしょうか?

 

そうです、入浴介助はまさにプール以上に

ものすごく疲弊の激しい勤務となります。

 

たいてい、入浴介助後は汗だくで

へとへとになっておりましたね。

 

その後に午後からも勤務となると、

肉体的にも精神的にも非常に疲弊いたしましたね。

 

しかし、そういった勤務を継続して行っていたことで

退職する時には良くも悪くもスリムな肉体になっており

腰痛も改善されておりましたね。

 

おそらく相当筋肉がついたのでしょう・・・

 

セミリタイヤ生活を始めてからは、

だらだら過ごすとすぐに

腰痛の再発やおなかが出てくるだろうなと

思いました。

 

そこで、セミリタイヤ後は

必ず以下の事をするようにしました。

 

①1日1時間はサイクリング

 (雨の時は20分は歩く)

太陽を浴びることと、足腰を動かすことで

体も気分もリフレッシュしますね。

 

②ラジオ体操をする

毎日、YOUTUBEガチャピン&ムックが

出ているラジオ体操を3分しております。

介護職時代はレクリエーションで利用者の

前で体操指導をしておりました。

はじめは、体操の重要性はあまり分かって

おりませんでしたが、

いまさらながら、ラジオ体操の重要性を再認識しますね。

たった3分の運動で体全体をほぐせますので、

今では腰痛予防をかねてまじめに取り組んでますね。

 

仕事を辞めてから2ヶ月経過しますが、

今のところは、体形も維持できており

腰痛などもありませんので

体を正しく動かせているのかなと

思っております。

 

これからも無理のない範囲で体を動かしていき

健康的なセミリタイヤ生活を過ごしていきないな

と思います、今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210422082340j:plain

頭の運動はブログを書くことでおぎなっております😊

介護職時代は、利用者さんには計算問題などを日々してもらっておりましたね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ