無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

アラサー後輩男子にセミリタイヤする為の手法について、持論を話したときの反応につきまして

おはようございます。

 

私が前の職場で介護職パート勤務をしていた時に、

後輩に投資をしていた男子がいました。

 

老後2000万円問題もあり、

職場のみんなが投資に興味を持ち出したのかな

と思っておりましたが、

私が感じる限りでは2人だけが意欲的でしたね。

 

やはり、皆さん投資には興味は持っても

やってみようとは思わないようです。

 

なぜ投資をしてみないのか聞いて

みたことがありましたが、

ほとんどの回答が、

仕事が忙しく時間がないから

との事でした。

 

仕事をしている限りは一生できないのでは???

と思ってしまう回答でしたね・・・。

 

一か月ほど前に、投資に興味のあるアラサー後輩男子と

茶店でおしゃべりすることがありました。

 

その時の会話の内容は、大きく言えばその男子の

将来への不安がテーマでした。

 

そこで、私は以下の持論を述べてみました。

 

①実家に住んでみては

今は賃貸に住んでいるとのことなので、

実家に住めば、すべて家賃は貯蓄に回せます。

しかし、20代でもあり、まだ一人暮らし

はしたいようしたね。

将来への参考として聞いてもらえれば

いいかなと思いました。

 

②車を辞める

車を辞めれば車検やガソリン代など

大きく節約でき、貯蓄に回せますからね。

しかし、20代であることもあり

車はまだ乗りたいとの事でしたね。

若いうちは乗りたいですよね。

将来の参考として聞いてもらえればなと思いました。

 

③結婚観について

結婚、出産となれば、貯蓄はハードモード突入だと

私は思ってしまいます。

結婚は考えているのか聞いてみると、

チャンスがあればしたいとの事でした。

まだ20代なので、そこに関して否定は

致しませんでいたが、私は20代から

結婚より貯金に注力しておりましたね

 

④IPO投資を始める

SBI証券で毎回IPOに申し込めば

チャンスポイントがもらえます。

10年間申し込み続ければ、

ポイントがたまって高確率で当選できます。

まずはSBI証券を作って10年間

愚直に続けるようにアドバイスしました。

お金をかけずに投資の勉強もできますしね。

 

私の持論を実践すれば、より早く

セミリタイヤに到達できる

と思っておりますが、

若い人にとっては我慢を強いる話だな

と話しながらに感じましたね・・・。

 

私の場合は1日でも早くセミリタイヤしたいとこが

目的でしたので、我慢している気持ちはありませんでしたね。

 

セミリタイヤ系のブログを読んでいると

20代でも1000万円程度貯蓄している人も

居れば、無貯金の人もおり、まさに十人十色でした。

 

やる気があればいつかはセミリタイヤは可能だと私は

思いますが、到達できる年齢に大差は生じますね

 

私は40代でセミリタイヤできましたので、

体力もまだ残っており日々サイクリングなど

楽しんでおりますが、

60代でセミリタイヤですと、

できる範囲が狭まってしまうかもしれません。

 

セミリタイヤは早い方がいいと私としては思います。

 

ちなみに今日の両学長のYOUTUBEテーマは

「FIRE生活について」

でしたね。

 

後輩にも勉強の為に上記動画を見てみるように勧めましたが、

こればかりは強制はできませんのでね。

 

今日はそのアドバイスをした後輩と久しぶりにお茶しますので、

考えの進捗などについて話を聞いてみたいと思っております。

 

人に自分の考えを強要するのは嫌いですが、

若い人には早くセミリタイヤしてほしいと強く思っております、

今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210327205910j:plain

若い人にセミリタイヤ生活の良さを広めたいと、ちょっと目論んでおります😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ