無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

家族で回転寿司を食べに行きましたが、セミリタイヤ者にあるまじきポイントカードでミスを犯すことろでしたね

おはようございます。

 

昨日は家族で回転寿司を食べに行きました。

父の誕生日が近かったため、

早めの誕生日プレゼントを兼ねました。

 

こういったタイミングだと、父も堂々と

昼から熱燗を飲んでおりましたね。

 

トロ、いくら、カニと贅沢なメニューを頼んでおり、

私のセミリタイヤ財布は悲鳴を上げるところですね。

 

しかし、私はこういったタイミングではお金を

惜しむことはあまりありません。

 

普段は1円でも安いものにこだわりますが、

「YOUTUBEの両学長のお金の教育動画」

でもいっているように

必要な時には必要なだけお金を

「使う」

といったことは意外と実践しております。

 

金を貯めることは昔から大好きですが、

持ったまま死ねないといった言葉も

ありますからね。

 

話は変わりますが、

家族がレーンに寿司が回っていないので

食欲がわかない

と言っておりました。

私としては食品ロスやこのご時世での対策として、

寿司をほとんど回さないのには賛成ですが

ここは十人十色ですね。

 

今は、タッチパネルで好きなネタを

すぐに頼めますし、写真も載ってますからね。

 

お会計の時に、すし屋のポイントカードを出したときに

店員から

「あと2週間で期限が切れますよ」

と言われました。

 

「えっ」

と思わず声を出してしまいましたね・・・

 

よく見るとあと2週間以内に4000円使用しないと

期限が切れるとなっておりました。

 

今まではポイントカードの期限は注意して見ておりましたが、

セミリタイヤ生活を始めて気が緩んだのかもしれません。

 

あと、2週間以内に4000円もまた寿司に使わないと

いけないことはもったいない気がしてしまい

ミスったな・・・と思いました。

 

もっと、バランスよく使うべきでした。

ポイントカードはお得ではありますが、

ある意味店の戦略に乗せられたようで

悔しい気持ちもありますね・・・。

 

追伸、昨日は株価が暴落しましたね・・・

私の配当金でのセミリタイヤ生活

一抹の不安を感じる今日この頃です。

f:id:persona20190919:20210421084830j:plain

家族でのたまの外食は良いものですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ⇦応援クリックお願い致します

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ