無職の元介護福祉士が投資にて暮らしていく日常

投資で得た配当金のうち実家に月3万円を渡すケースのセミリタイヤ生活です(「繊細さん」な性格です)

セミリタイヤ後の重大な懸案事項、世間体を如何にスルー出来るかにつきまして

私は一軒家の持ち家に両親と住んでおります。

 

昔、一人暮らしで賃貸生活していたときは

感じませんでしたが、

持ち家暮らしはいろいろと

面倒だなと感じることがあります。

 

では、上記も踏まえて私が感じております

セミリタイヤ生活する上での

世間体の懸案事項を下記に記載致します。

 

①町内会活動で近所と顔を合わせる必要あり

 →これは持ち家住宅の最大の課題ですね。

  数年に一度は役員もしなければなりません

  のでさらに密な対応を求められます・・・

  今は両親メインで、私はサポートで済んでますが。

  私がメインでするときには年齢的に

  世間体を気にすることもなくなって

  いると思いたいです。

 

②近所のおばさんとすれ違うと声をかけてくる

 →基本、忙しそうにして、

  声をかけられないようにしています。

  声をかけるな

  的なオーラを出すようにしておりますね。

  ただし、空気を読めないご婦人が

  たくさんいますので、

  基本は気づかないふり

  しれっとしてます。

 

③親族や知り合いに会うと今何をしているのか聞いてくる

 →まだ機会はないですが、いつか冠婚葬祭などで

  嫌でも顔を合わせなければなりません。

  一部の人間は、

  「今なにしてるの?」

  と話しかけてくると思います。

  そういったことを聞いてくる連中は

  自分たちは仕事をしていたり、

  子供持ちや持ち家ローン返済中

  の人たちと想定します。

  私は

  「自営業にてぼちぼちですね」

  と答えようと問答想定をしております。

  さらに空気を読めずに

  「自営業ってどんなこと?」

  と聞いていた時は

  株式投資で私一人が食べるには

        困らない感じですね」

  と回答しようと思っております。

  さらにさらに空気を読めない人は、

  「どうやって投資ってやるの?」

  など質問してくると思いますが、

  ここまで空気を読めないのであれば、

  冷たくあしらい2度と話しかけて

  来ないようにしますね。

 

④家にずっといると近所の噂になる

 →職場でもご近所でも同じですが、

  おばさん連中が噂好きですね。

  私の場合、私を悪く言っているなどの話が

  私の耳に入ることがあれば、

  介護福祉士国家資格」

  としてのスキルや人脈を最大限利用して

  将来お礼をさせて頂きたく思っております。

  怖い意味ではないですよ😁

 

上記の通り、セミリタイヤ生活の子供部屋おじさんも

いろいろとあります。

 

しかし、20代、30代と地獄をかいくぐってきた経験を

考えますと、今の生活は天国ですね。

 

長時間労働や過労による命の危険だけでなく、

本当に命を狙われるような危険な仕事

ありましたのでね。

毎日、ストレスでヘロヘロでしたね・・・

f:id:persona20190919:20210422082340j:plain

今の穏やかで何事もない一日が楽しいですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

にほんブログ村 介護ブログ 介護福祉士へ

PVアクセスランキング にほんブログ村←応援クリック宜しくお願い致します

プライバシーポリシー お問い合わせ